« 藤沢周平原作の映画 『山桜』 | トップページ | 調布の花火大会 »

2013.08.24

自転車に4人乗り

P1290278

昼休みに図書館へ行った。その帰り道、子供を乗せたお母さんが自転車で私を追い越していった。ジェジェジェ! 若いお母さんが子供を3人も乗せているではないか。ということは、自転車の4人乗りである。急いでカメラを出したが、自転車はすでに小田急線の踏み切りにさしかかっていた。あわててシャッターを押すと、こんな写真が撮れた。自転車の前後に子供を乗せ、さらにもう一人を抱っこしているのだ。

写真は背景がごちゃごちゃしていているし、手前にも人がいるので見にくいが、子供の足に注目するとすぐ3人いることが分かる。お母さんの足を含めて、4人分の足が見える。自転車には子供のほかに大きな荷物が前後に乗っている。さすがに電動アシストだ。少子化の時代なので、子供が3人でも目立つ。若いお母さんに心の中で拍手を送った。


« 藤沢周平原作の映画 『山桜』 | トップページ | 調布の花火大会 »

コメント

凄いです!!
このお母さんも、思わぬ光景を上手くcameraに収めたrippleも
しかし、4人乗りにこの荷物 若いママさんの顔がいかにも涼しげなのは
やはり、電動自転車のお陰sign01
親子の自転車乗り 最近あまり見かけない光景ですが
子育て真っ最中の逞しいママさん、事故には気をつけて乗って欲しいですね

投稿: エリザベス | 2013.08.24 17:17

微笑ましい風景ですね。
一人位乗せていられるお母さんはときどき見かけますが
中々たくましいお母さんですね。
子育て「頑張って」と励ましてあげたいです。
子供さんも逞しく育つ事でしょう。

投稿: tama | 2013.08.25 09:56

お母さんに大拍手ッ!

パトカーが走っていれば先導して上げて下さい。

投稿: 魚衆 | 2013.08.25 10:50

★エリザベスさん、
電動自転車が思いの外速いのでカメラが間に合わず、
なんとか撮れたのがこの写真です。やはり4人乗り
であれだけの荷物だと電動アシストでなければ大変
でしょう。若いお母さん、りっぱななもんですね。

★tamaさん、
こうやってもまれて育つと、子供たちもたくましく
育つでしょうね。たしかに、ほほえましく、心から
応援してしまいました。

★魚衆さん、
そうですね、二人乗り禁止なんて野暮なことは言わ
ないで、見守ってあげたいですね。エライって!

投稿: ripple | 2013.08.25 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢周平原作の映画 『山桜』 | トップページ | 調布の花火大会 »