« はま寿司 | トップページ | オクラの花 »

2013.07.25

桃のスケッチ

P1280733

絵画教室でも桃を描いた。だいぶ熟れており、指で触れたらしいところが黒ずんでいた。鉛筆でデッサンしてから不透明のアクリル絵の具で色をつけた。お皿は白かったが、それだとまた背景を描かなければいけないので青い縁取りをつけてみた。教室はいくつものダウンライトが点いていて影がたくさんできてしまうので、その処理が難しかったが、桃らしい感じは出ているのではないだろうか。

この絵を見たからかどうか分からないが、中学生の女の子が「桃が食べたくなった」というので、描き終わったあとあげると、すぐにペロリと平らげた。とにかく今日中に食べないといけないような桃であった。

湯上りの
赤ちゃんの
お尻のような
桃に
かぶりつく


« はま寿司 | トップページ | オクラの花 »

コメント

美味しそうに描けてますねぇ

桃は好い匂いがしますものね
食べたくなりますよね

この絵を見たら私も桃が食べたくなりました。

投稿: namiko | 2013.07.25 16:05

私も食べたくなりましたぁ!黒く痛んでいるところまで描けていて、甘い香りがしてきそうです。

投稿: エノコロ | 2013.07.25 17:42

★namikoさん、
じつはね、この桃一個100円でした。
賞味期限ぎりぎりだったみたです。(^-^)
でも、このぐらいのときが甘いんですよね。

★エノコロさん、
桃は指で軽く押しただけで傷んでしまいますね。
この桃も客に押されたのかもしれません。
人生でいえば還暦ぐらいかな。(^-^)

投稿: ripple | 2013.07.26 09:24


香り立つ桃
堅いのも美味いけれど
柔らかい桃も
一段と美味い

投稿: 荒野人 | 2013.07.26 09:30

★荒野人さん、
桃狩りに行くと、まだ硬いのを採ったりしますね、
ごりごりしていたりして。硬くても甘いものも
ありますが、やはり熟しているものが、とろける
ように甘い。硬いのは少し置いておくと熟れ、
水気がとんで糖度が増すそうです。しかし、なんと
いっても旬のものをいただくのはうまいですね。

投稿: ripple | 2013.07.26 13:41

絵から見ても本当に美味しそう
今日食べなくちゃ・・・と言うことは
今日食べれば最高に甘いのでしょうね

中学生の女の子じゃないが僕も食べたくなった
スーパーへ行ってこようかな

投稿: ブル | 2013.07.26 16:41

随分上達されましたね。

奥様の毎週の生け花を思い出しました。

投稿: kei | 2013.07.27 15:31

★ブルさん、
画材にしたのは八百屋さんで買った
賞味期限ぎりぎりの熟れ熟れ桃でした。
顔はわるいけれど甘そうでした。
あげちゃったので私は食べてません。
桃、いまが旬ですね。

★keiさん、
ちょっと傷みかけた桃でしたが、
やはり生きているものを描くのがいいですね。
そういえば、妻は最近はアレンジはやっていません。
ときどきお祝いなどのとき作っています。

投稿: ripple | 2013.07.27 15:52

完熟桃・・・
おいしそうに描けていますね。
桃の匂いもして来そうです^^
指の跡もリアルですね。

投稿: しあわせさがし | 2013.07.28 19:56

★しあわせさがしさん、
すこし傷みがきていても、やはり生きている。
人間も同じでいちばんいいときばかりでは
ありませんからね。新芽もいいが枯葉もいい。
そんの文句が徒然草にあったような。(^-^)

投稿: ripple | 2013.07.29 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はま寿司 | トップページ | オクラの花 »