« ウナギ白焼き | トップページ | はま寿司 »

2013.07.23

桃の季節

Momo

農家の人が腰痛の治療にみえた。その方から桃と梨をいただいた。桃は白鳳、梨は「あけみず」という品種だということだ。桃も梨もお初である。きのうテレビで桃狩りのツアーの番組があったが、そのときあんな桃が食べたいなと思った。それが白鳳だった。そうしたら今日、その桃を口にすることができた。ラッキー! 

完熟の桃は甘くておいしかった。梨も小粒だが一人前に梨の味がする。今日は蒸す。あしたは雨になるらしい。畑が乾いているから、たっぷりお湿りが欲しいところだ。 

照って
降って
あま~い
くだものが
できる


« ウナギ白焼き | トップページ | はま寿司 »

コメント

うわぁ~いいですねぇ。
新鮮だから尚いいです。
梨はまだ食べていないです、わたしも( ^)o(^ )
食べたくなりました。

投稿: しあわせさがし | 2013.07.23 17:52

★しあわせさがしさん、
食べたい時に食べたいものが向こうから
やってくるなんて驚いてしまいました。
やっと雨が降り始めました。水曜日は
一日降ってくれるといいなと思います。
水と太陽の光が野菜や果物を育ててくれ
ます。どちらも多すぎても少なすぎても
こまります。

投稿: ripple | 2013.07.23 18:41

桃、美味そう、甘そう
梨はまだ早いでしょうね
先日、スーパーで買った梨は
まずかったな

鰻は大好物で、先日も浜松に行ったときに
食べてきました
高くなったので、年中は食べられませんね

投稿: ブル | 2013.07.23 18:49

念じれば叶うですね(笑)・・・
しかし、美味しそうな桃と梨 
ここにお邪魔してパッと画像見た時
思わず まあ、上手っと・・・
デッサンかと思ってしまいました
だって、あまりにも綺麗過ぎるんですもん(ノ∀`)・゚・。

投稿: エリザベス | 2013.07.23 20:43

念ずれば
花開く
食べたいと
思っていたら
与えられ


美味しそうな桃のお届けラッキーでしたね。
普段の心がけが花開くのですね。

投稿: tama | 2013.07.24 11:32

夏が来ると思いだしますね
多摩川の梨農家へ梨狩りに子供を連れて出かけた事を~

蝉しぐれの中でもぎたての梨を食べた事・・・
今は遠い昔の事となりました

去年は大きな梨に出会ってびっくりしました
今年はまだ、梨は食べていません~

投稿: namiko | 2013.07.24 15:42

お見舞いにこうきゅうな桃やメロンをいただいて
毎日食べるのがたのしみです。

おいしく食べられる内が花と思ってます。

トマトも畑で熟れたトマトのおいしいこと。

投稿: kei | 2013.07.25 05:49

★ブルさん、
やはり旬のものは美味しいですね。
たしかに梨はちょっと早いかんじです。
初物はめずらしいことも手伝って
嬉しいものですね。
アベノミクスは物価が上がりますね。

★エリザベスさん、
おいしそうでしょう。水曜日には桃を
描きました。あとでアップしますが、
おいしそうに見えるかなあ。

★tamaさん、
以心伝心というのがありますね。
今回はそれがはたらいたみたいです。
桃はほんとに好物なのです。

★namikoさん、
お盆の頃から梨の季節になりますね。
ことしは桜のあとすぐ梨の花が咲いたから
早くなるかもしれませんね。
多摩川梨をやっているところも少なくなり
ました。ゴミを捨てられたり、カラスに
やられたり、消毒も通知しなければならなく
なって、農家もたいへんです。

★keiさん、
食欲があるというのは幸せですね。
人生の半分は食べ物のことに関係のあること
をやっているような気がします。
トウモロコシなんかも絶対採りたてがうまい。
いのちを戴けばいのちが伸びるでしょう。

投稿: ripple | 2013.07.25 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウナギ白焼き | トップページ | はま寿司 »