« のうぜんかずら | トップページ | 食前の野菜スープ »

2013.07.03

食事会@カプリシュー

603火曜日の夜は、登戸のビストロ「カプリシュー」で食事会があった。13人が集まって、おいしいフランス料理を楽しんだ。ここは肉も店でさばくし、野菜は地元の小泉農園から直送されるし、パンやケーキも自家製で、とにかく料理がおいしい。お値段も手ごろだと思う。

http://r.gnavi.co.jp/gax4100/

冷菜はカツオといろんなトマトにオリーブオイルをかけ、フェンネルをあしらったもの。岩塩をかけて食べるとじつにうまい。スープは白モツだが何度も湯がいたのだろう、臭みがいっさいない。パプリカがピリッとアクセントをつける。夏向きのビシソワーズも優しい。メインのローストビーフはかなりレアだった、が肉がいいのだろう、おいしかった。アイスクリームも自家製の感じだ。ハーブティーは生のミントやレモングラスに熱湯を注いだものでかおりがいい。ただ、蜂蜜が入っていたのが甘すぎて、これだけは減点かな。

601_2年をとると、人が集まる機会は、葬儀や法事が多くなる。そんなときは当然のことながら、あまり明るい話はできない。そこへいくと、結婚式やお祝い事は楽しい。気兼ねなく近況報告をしたり、あることないこと話ができて、笑いが絶えない。大いに気がめぐって、よろしい。久しぶりのビールとワインが効いた。


« のうぜんかずら | トップページ | 食前の野菜スープ »

コメント

昨日は有難うございました。オーソレミヨがいつ流れていたのか気が付かない位賑やかで楽しかったです。

投稿: kouka_810 | 2013.07.04 22:45

★koukaさん、
こちらこそ、ありがとう。
いろいろ手配をしてくれて助かりました。
そういえば、音楽が流れていたかどうかも
気づきませんでした。おっさんトリオも
話がはずみましたよ。(^-^)

投稿: ripple | 2013.07.05 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のうぜんかずら | トップページ | 食前の野菜スープ »