« えもんかけ | トップページ | 民家園通り夏まつり »

2013.07.19

みそはぎの花

P1280190

東京のお盆(7月)ごろ咲き始め、旧盆まで咲きつづけるミソハギは、名実ともに盆花にふさわしい。うちもお盆のためにミソハギを植えているが、今年はその根元をモグラに荒らされてしまった。雨が少ないせいもあるが、ちょっと元気がない。モグラのあなに樟脳ボールを突っ込んで寄り付かないようにしたが、効果はどうだろう。あちらさんも生きるのに必死だから簡単にはひるまないだろう。インゲンにはアブラムシがたかるし、ブドウにはコガネムシが来るし、虫との戦いはつづく。カラスやヒヨドリなど、野鳥との戦いもあるからいそがしい。

ミソハギの
ピンクの花が
暑いお盆を
ほんの少し
やわらげてくれる


« えもんかけ | トップページ | 民家園通り夏まつり »

コメント

お盆ですかぁ。
ご先祖さまが帰ってくるのですね。
私もお盆をしてもらう側になりました。

投稿: kei | 2013.07.20 06:38

↑ちょ、ちょっとあなた・、keiさま・・・早すぎますわ。
がはは、
「憎まれっ子世にはばかる」
「修業が足らないから、まだ、あちらには行けない。」
「泳ぎが下手だから、三途の川渡れない。」
という理由で、ほど遠いんだわあ。

rippleさま、勝手に上り込んで、言いたい放題ごめんね。

ミソハギ、父のために植えてみようかな。
小鳥と、お花の写真に、いつも癒されてます。
ありがとう。

投稿: 愛子 | 2013.07.20 07:08

★keiさん、
お盆をしてもらう側?、そんなこといったって
まだあちらに行ったわけでもないのに…
向こうの人たちに笑われますよ。
10年早いって。(^-^)

★愛子さん、
愛子さん、お父様の五行歌集が新書版で出版
されるそうですね。本誌が送られてくると、
まず飯島さんの歌を探したものです。出版を
首を長くして待っています。

投稿: ripple | 2013.07.20 14:07

みそはぎ始めて知りましたので調べました。
盆花なのですね。(はぎ)とついていても萩とは全然違うのですね。
盆用に私も植えてみたいです。
園芸店にあるでしょうか?

投稿: tama | 2013.07.21 09:47

★tamaさん、
ミソハギは溝萩とも禊萩とも書くそうですね。
けれども、お盆花というぐらいですから、
禊萩のほうでしょう。お坊さんはこの花で
仏壇を清めたりしています。(^-^)
花屋さんに頼んでおけば仕入れてくれるでしょう。
ミソハギのあるうちに声をかけて少しいただいた
らどうでしょう。うちでも何人にも差し上げ
ましたよ。

投稿: ripple | 2013.07.21 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えもんかけ | トップページ | 民家園通り夏まつり »