« 一所懸命 | トップページ | 歌人、斉藤斎藤の自由度 »

2013.07.15

外壁洗い

きょうは海の日で休み。天気がいいので、家の外回りの掃除をすることにした。先日購入した高圧洗浄機で、家の外壁、居間の前のたたき、ポーチ、ガラス戸、網戸、雨どいなどを洗った。高圧洗浄機のいいところは洗剤やお湯とかを使わなくていいところ。使う水の量も少なくてすむ。頭にシャワーカップをかぶり、Tシャツと半ズボンでがんばったが、たちまちずぶぬれになった。

55_3まったく、機械の力というものはすごいもので、濡れ縁の30年来の汚れなどをいとも簡単に洗い落としてくれる。網戸も一瞬にして新品に早変わりだ。ポーチの透明な屋根の内側も外側もピカピカになる。高い所は脚立に乗って作業をするが、高圧洗浄なのでしっかり噴射ガンを持っていないと反動でからだが振られる。一度、左の親指の付け根に高圧流水を当ててしまったが、アチッと一瞬やけどをしたかと思うような感触だった。しばらくヒリヒリ痛む。

二時間ほどの作業だったが、あちこちきれいになって明るくなった。カーテンも洗ったが、夏の陽射しですぐに乾いてしまう。うちでは、大掃除は夏と決めているが、こんな作業は冬にはできない。寒いし、日が短い。それよりも風邪をひく。

道具洗い、それを片づけて、風呂場にいってシャワーを浴びる。自分のからだも洗浄しておしまい。もちろん、温水のやわらかい水流である。

大掃除をして
お正月を迎えると
気持ちがいいが
特大掃除は
夏にやっておこう


« 一所懸命 | トップページ | 歌人、斉藤斎藤の自由度 »

コメント

家が見違えるほど明るくなったでしょう。
良かったですね。
夏でないと出来にくい器械ですがこの暑さなら
水仕事も苦になりませんよね。
私もレースのカーテンを全部外して洗濯しました。
さっぱりした後は心地よいですね。

投稿: tama | 2013.07.17 09:43

★tamaさん、
暑いのがつらいところですが、
この暑さを利用しない手はないですね。
洗濯ものなんか2、3時間で乾いちゃう。
日も長いし、仕事の効率があがりますね。
ま、熱中症には気をつけなければいけませんが。

投稿: ripple | 2013.07.18 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一所懸命 | トップページ | 歌人、斉藤斎藤の自由度 »