« 漢字と仮名など | トップページ | つけ麺(ラーメン) »

2013.07.10

物置のそうじ

30年使っていたスチール製の物置が腐ってきたので、新しいものに買い替えることにした。地面にブロックを置いて、そのうえに組み立てたものだが、北側の腐食がひどく、穴が開いて中から外が見えるところさえある。物置の中には笹も入り込んできている。こんどは湿気防止も考えなくてはいけない。

きょうは仕事が休みなので、物置の中のものをぜんぶ出して整理をした。朝5時から2時間やり、9時から2時間、3時から2時間ぐらいやった。猛暑なので水を飲み飲み、休憩をとりながらがんばった。シャワーは3回浴びたかな。火曜日にも少しやっておいたので、かなりきれいになった。ゴミは45リットルの袋が4つ。まったく物はたまるものだ。

ものの定位置を決め
使ったら元にもどす
余計なものは捨てる
やたらに買い込まない
それだけなのに


« 漢字と仮名など | トップページ | つけ麺(ラーメン) »

コメント

よくがんばりましたね。この酷暑の中。
頑張れるうちが花。

投稿: kei | 2013.07.11 18:13

★keiさん、
コメントありがとうございます。
猛暑のときの早起きは、三文の得どころか
三両以上の得があるように思います。
だって仕事が5倍はやれますから。(^-^)

投稿: ripple | 2013.07.12 09:04

この暑いのに良く頑張れましたね。
思い切ってしないと仕事も整理もできませんからね。
何でも有の時代も良いですが、便利な物が次々店に並ぶと
つい買ってしまって物が増えてしまいます。
買うのも、捨てるのも決断が大事ですね。

投稿: tama | 2013.07.12 15:18

★tamaさん、
早朝の二時間のしごとは昼間の三倍以上
はたらけるような気がします。なにより
気持ちがよく、すがすがしいですね。
現代人はゴミ製造機ですね。まったく。

投稿: ripple | 2013.07.12 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字と仮名など | トップページ | つけ麺(ラーメン) »