« 向ヶ丘遊園あたり | トップページ | ばら苑(最終日) »

2013.06.02

たまりばーる、夏の風

P1270235
ランチ、有機野菜のお惣菜(900円)

1.変わり五目おから
2.春キャベツと油揚げの柚子こしょう和え
3.赤と白の新玉ねぎとカッテージチーズのサラダ
4.ひたし豆
5.人参入り平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.大根と芽ひじきのちょっとエスニック
8.えのき茸の山椒風味
9.和風豆乳スープ

日曜のお昼は、久地の「たまりばーる」でランチをいただいた。ごはんと豆乳汁以外は和え物や酢の物で、すっかり夏向きのメニューになっている。それでも一汁八菜だから豪勢である。野菜ばかりなので肉付きの人には物足りないかもしれないが、素材を吟味し、手をかけた料理はどれもおいしくて頬がゆるむ。しかも、ランチは週替わりである。

大ざっぱにいうと、人は人生の三分の一を眠り、三分の一を飲食に関係のあることに費やし、あとの三分の一を働いたり遊んだりするわけだから、食べることは大きい。健康番組などを見ていると、けっきょく、最後は緑黄色野菜を食べましょうということになる。とくに日本人は野菜食が合っている。「たまりがーる」が近くにあったなら、もっと頻繁に通うだろう。


« 向ヶ丘遊園あたり | トップページ | ばら苑(最終日) »

コメント

たまりばーるまた行きたいわ。
でもね、わざわざランチに電車に乗っては行けない。
残念!

投稿: kei | 2013.06.06 08:58

★keiさん、
貴重なお店です。ぜひまた行ってくださいね。

投稿: ripple | 2013.06.06 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向ヶ丘遊園あたり | トップページ | ばら苑(最終日) »