« 元気の秘密 | トップページ | 絵画展@多摩市民館 »

2013.06.30

カタツムリの槍

何の番組か忘れたが、かたつむりの槍というのをを紹介していた。「ツノ出せ、ヤリ出せ、めだま出せ」という歌詞にあるヤリである。番組ではカタツムリを一匹ずつ10日間ほど離しておき、それから一緒にさせると二匹ずつくっつくといい、その動画を見せてくれた。ちょうど交尾をしているような状態である。はたせるかな、それはかたつむりの交尾だという。かたつむりは雌雄同体で、交尾をするとき恋矢(れんし)という突起を出して互いに刺激し合うそうだ。その恋矢がヤリなのである。英語では love dartという。

Lovedart

http://blog.goo.ne.jp/tamatumu/e/2cc8387a5a28d649378e8c3078734155

かたつむりの恋矢はなかなか見られないそうだ。文部省唱歌なので作者は明らかにされていないが、この「かたつむり」を作詞した人は自分の目でこの槍を見たにちがいない。テレビもパソコンもケータイもない時代、時間はたっぷりあったことだろう。自然を観察する機会も今とは比べものにならないほど多かったにちがいない。

かたつむりの
ツノは知っているが
ヤリは見たことがない
作詞家は見たのだろう
恋矢を自分の目で

デンデンムシという呼び名は、子供が「出よ、出よ、虫!」と囃し立てたのが語源らしい。デデムシと呼ぶ地方もあるそうだ。

このヤリだが、恥ずかしながら、わたしはヤニだと思っていた。「ツノ出せ、ヤニ出せ、めだま出せ」と思い込んでいた。だから、すでにヤリの時点でつまずいてしまった。


« 元気の秘密 | トップページ | 絵画展@多摩市民館 »

コメント

恋矢といいうになってますよ

投稿: vbgdbzd | 2013.08.30 15:25

★vbgdbzdさん、
ご指摘ありがとうございました。
さっそく訂正させていただきます。

投稿: ripple | 2013.08.30 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気の秘密 | トップページ | 絵画展@多摩市民館 »