« 超強力マグネット | トップページ | さくらのバラード »

2013.06.08

中野島の「香華飯店」

Ten_blank_2
香華飯店ー中野島駅より南へ徒歩7分ほど。火曜定休。

わたしの弟のお店。(実は、いとこなのだが一緒に育ったので弟と同じ。) 20代から30代にかけて、わたしもここで料理を作っていたことがある。叔母が始めたラーメン屋だが、当初は、かつ丼やカレー、魚焼き定食なども出していた。いわゆる大衆食堂だ。

はじめの頃は中華の板前さんを雇っていたが、だんだん調理を覚え、わたしも調理師免許をとって鍋を振るようになった。仕入れも出前も、なんでもやった。客商売なので、ここでいろんなことを勉強させてもらった。ちょっとした人生修行の場である。

今は弟夫婦がやっており、とても繁盛している。20人前後の宴会もできるので、地域の人にも重宝がられているようだ。店主が仕事熱心、研究熱心なのがいい。

香華飯店のブログに日替わりランチの写真が載っていたので紹介しておこう。麺は熱いのと冷たいのを選べるらしい。ランチは700円。(日曜をのぞく)

Dsc_0015
肉みそ丼とタンメン、または冷やし中華

Dsc_0133
いわしのかばやき丼ともやしそば、または冷やし中華

Dsc_0007_2
餃子小ライスとラーメン、またはざるラーメン

Dsc_0013
ちくわ揚げ小ライスとねぎらーめん、またはざるラーメン

→香華飯店のホームページ

→香華飯店のブログ


« 超強力マグネット | トップページ | さくらのバラード »

コメント

rippleさんの歴史を垣間見た感です(笑)
それにしては手作りの料理 まだ拝見した事無い様な
是非一度紹介をhappy01

700円でこのボリュウム・・・お値打ちですねscissors
私の好きなちくわ揚げが美味しそう!
ちくわ揚げるのはこの様に太いのに限りますね

投稿: エリザベス | 2013.06.08 21:13

700円で中々お値打ちですね。
私は、いわしのかばやき丼ともやしそば
を食べて見たいです。

投稿: tama | 2013.06.08 22:39

★エリザベスさん、
台所は妻の聖域なので、あまり入りません。
たまにチャーハンや炒めものを作ります。
そうそう、餃子を焼くときは私の出番です。
中華鍋ひとつあれば、なんでもできますね。
ただ家庭のガスはちょっと火力が弱い。

そう、ここは量が多く、女性や年寄りは
食べきれないかもしれません。(^-^)

★tamaさん、
中華はみんな注文を受けてからつくるので
ファーストフード店のようなうすっぺらな
味のものはありませんね。脂っこいものが
多いのでランチには和風も取り入れている
ようです。宴会には頼めば刺し身もつきます。

投稿: ripple | 2013.06.09 09:53

いつもご来店有難うございます。
今年の八月には45周年を迎えます。
これからもよろしくお願いします(^◇^)

投稿: kouka_810 | 2013.06.10 09:42

一皿の
盛り付けを見る
その人の人生が
盛り込まれている
旨そう!

投稿: 荒野人 | 2013.06.10 11:09

★koukaさん、
あいかわらず忙しそうですね。
こんどランチ食べてみたいと思います。
一雨ほしいですね。

★荒野人さん、
ここはなにしろボリュームがあって
働く人は若い人に人気があります。
最近わかったことで、ニンニクが
大腸がんの予防になるとか。
餃子を食べたくなりました。(^-^)

投稿: ripple | 2013.06.10 16:30

麺と丼の取り合わせにほのぼのとした暖かみがあって良いですね!

投稿: エノコロ | 2013.06.10 17:08

稲田堤に住んでいる私は「ダディーズ」という地元のソフトボールチームに参加しているのですが、試合後の打ち上げでよく香華飯店さんにお世話になっています。本当にここの料理はボリュームたっぷりで、運動の後の空腹を十分に満たしてくれます。メニューのどれもおいしいですね。私は特に餃子が気に入っています。

投稿: snowman | 2013.06.10 17:39

★エノコロさん、
還暦を過ぎた身には、少々量が多いので、
からだを動かしてお腹がすいたときに
行きます。(^-^)

★snowmanさん、
あらま、香華飯店のお得意さんでしたか。
たまにはシーラをやぶって肉をたべたり、
酒を呑むのもいいでしょう。人と楽しく
過ごすのも大切ですしね。

投稿: ripple | 2013.06.11 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超強力マグネット | トップページ | さくらのバラード »