« 夏目漱石の美術世界展 | トップページ | 梅雨こそ熱中症に注意! »

2013.06.14

生田緑地の花菖蒲

P1270398

昼休みに生田緑地の菖蒲園に行った。小雨だったが3日ほど降り続いたので、菖蒲の花はぐったりしていた。花が終わったのも濡れて首を垂れており、近寄るとなんとも情けない様子である。それでも、すこし離れてみるとなかなか綺麗である。

P1270399

菖蒲田には水がたまり、葉はいきいきしている。だいぶ乾いていたので、この3日間の雨は植物にとってはまさに恵みの雨である。

P1270401

P1270414

芝生広場の脇には泰山木があり、まだいくつか花が残っていた。つややかな葉に大きな花びらが見え隠れする。この花が終わると、本格的な夏となる。そう、来週は夏至を迎える。

P1270415

P1270436

メタセコイアの葉もだいぶ繁り、うっそうとしてきた。この葉が夏の日陰を提供してくれるのだ。

P1270442

P1270445

P1270446

雨に
花菖蒲なんて乙だろう
と思って見に行ったら
かわいそうに
みなうなだれていた

少し歩くと
じっとりと
汗ばむ
なつかしい
夏の感触だ


« 夏目漱石の美術世界展 | トップページ | 梅雨こそ熱中症に注意! »

コメント

ほっとする写真です。
雨の公園もいいですね。

rippleさん

ブログを開くのも読むのもやっとやっとになりました。
コメントを書けない日も続くかも。

投稿: kei | 2013.06.15 06:26

★keiさん、
ブログを書いたり、コメントを書いたりするのは
けっこうエネルギーがいりますね。見ていただく
だけでもありがたく思っています。どうぞ養生を
してください。

投稿: ripple | 2013.06.15 09:06

たくさんの花菖蒲は見応えがありますね。

久々にゆっくりとネットしてます。
いつもコメントへの返信が遅くなってすみません。

投稿: ツクシ | 2013.06.15 16:15

タイサンボクの花はこんな風に空を見上げてるんですねぇ。高い木の花になった気分。面白いアングルですね。

投稿: エノコロ | 2013.06.15 23:22

★ツクシさん、
コメントありがとうございます。
今年は生田緑地の菖蒲がたくさん咲きました。
アジサイとともに紫の花がきれいです。

★エノコロさん、
じつはね、雨のあとなので花がしょぼくれて
いい花がなかなか見つからなかったのです。
もう時期が終わりですからね。でもアングルを
変えると違った写真が撮れますね。

投稿: ripple | 2013.06.16 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏目漱石の美術世界展 | トップページ | 梅雨こそ熱中症に注意! »