« 中野島の「香華飯店」 | トップページ | 添削でなく改作する »

2013.06.09

さくらのバラード

♪さくらのバラード

治療室のデッキが故障してので、うちの器械を持ってきて久しぶりにCDをかけてみた。「倍賞千恵子のベスト・オブ・ベスト」というCDを聴いていたら、なつかしい曲が流れてきた。曲名は分からないが、どこかで聴いたような気がする。寂しい、もの憂げな曲だ。

何度も聴いているうちに思い出した。その曲は加納真実が、「仮面舞踏会」というパントマイムを演じるときのBGMだったのだ。歌っていたのは中島みゆきだと思う。歌詞もちがう。「仮面舞踏会」は何度も何度も見たので、その音楽がしみついていたのだ。

CDケースを見ると「さくらのバラード」とある。「男はつらいよ」のさくらの気持ちを歌にしたものだったのだ。曲名がわかってホッとした。それにしても倍賞千恵子の澄み切った声はいい。心が洗われるようだ。

参考までに、加納真実のパントマイムのリンクを貼っておく。
こちらは大いに笑える。(^-^) 

→加納真実の「仮面舞踏会」

http://www.youtube.com/watch?v=3G4cu1t-h14


« 中野島の「香華飯店」 | トップページ | 添削でなく改作する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中野島の「香華飯店」 | トップページ | 添削でなく改作する »