« 光則寺(花の寺) | トップページ | たまりばーる、夏の風 »

2013.06.01

向ヶ丘遊園あたり

P1270144

府中街道のダイエーのところの信号のそば、遊歩道の入口にこんな案内板が立っている。あらためて、向ヶ丘遊園はいいところなのだと思う。遊園地は平成14年に廃止されたが、地名はそのまま残っている。一時は専修大学前なんていう名前になるのかと思ったが、長年親しんだ駅名はそう簡単に変えられない。まして土地の名前を変えるとなると事件である。

南には広大な生田緑地があり、その敷地内に枡形城址、日本民家園、青少年科学館、岡本太郎美術館、藤子F不二雄美術館、バラ苑などがある。北は小田急線が走り、その向こうには多摩川が流れている。生田緑地には野鳥観察小屋があるし、ホタルの里もある。菖蒲園や梅林など、植物園も自然の起伏を利用してつくられており、いい散歩コースになっている。

http://www.ikutaryokuti.jp/index.php

田畑が減り、多摩川梨をつくる農家も少なくなったが、向ヶ丘遊園あたりはまだまだ住むのにいいところである。ところが、あんがい灯台下暗しで、このよさを見過ごしている人も多いのではないだろうか。

灯台下暗しの
灯台は
海の灯台ではなく
机の上の
燭台のこと


« 光則寺(花の寺) | トップページ | たまりばーる、夏の風 »

コメント

こんにちは
この前生田緑地歩いてきましたが名前のとおり緑濃くいいとこでした
バラ苑ではちょうど満開でよかったですよ
向ヶ丘遊園駅から帰ってきたのです

投稿: たなちゃん | 2013.06.02 16:23

★たなちゃん、
新緑のなかの散歩はいいですね。
木々のエネルギーをもらえます。
日曜日の午後バラ苑に行きました。
弦楽四重奏も聴かせてもらいました。
最期だったので、人が出ていました。

投稿: ripple | 2013.06.03 17:56

はじめて書き込みさせていただきます。
生田緑地最高です!

投稿: たおちゃん | 2013.06.05 17:27

向ケ丘遊園。
遊園地が無くなっても地名が残り、今までの
緑地やばら園などが残っているのはうれしいですね。

投稿: kei | 2013.06.06 08:56

★たおちゃん、
はじめまして、また遊びに来てください。

★keiさん、
向ヶ丘遊園跡地の一部はマンションができる
そうです。あまり大きいのができるのは困り
ものですが。

投稿: ripple | 2013.06.06 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光則寺(花の寺) | トップページ | たまりばーる、夏の風 »