« しんゆり五行歌会(6月例会) | トップページ | きょうは夏至 »

2013.06.20

作品0015

0015
バナナとリンゴ(水彩)

デッサンをしてから、水彩で色をつけた。2時間で仕上げたものなので立体感や影の書き込みが不足しているが、まあまあかな。自分が望んだ色をつくるのが意外に難しいことがわかった。絵の具が乾くと色もかなり明るくなる。わたしは細かいところにこだわってしまうが、やはり大まかにとらえることが必要だと思う。あるがままに、ものを見る、ただ観察する。これが簡単なようで簡単でない。ヴィパッサナー瞑想と似ている。

P1270728
作品展のお知らせ

6月28日から7月3日まで、多摩市民館2階の市民ギャラリーで絵画教室の作品展が開かれることになった。来週の金曜日からだ。子どもたちの絵や粘土細工など、いろんなものが展示されるが、おとなの作品もいくつか置くそうだ。われわれの作品も並ぶらしい。1月から始めたばかりなのにもう作品展に自分の絵が並ぶとは、ちょっと照れくさい。京子は水彩とクレヨン、わたしはデッサンふたつを出す予定。ついでがあったら、立ち寄ってください。

自分が
描いた絵には
そのときの
自分も
描かれている


« しんゆり五行歌会(6月例会) | トップページ | きょうは夏至 »

コメント

多摩市民館でのギャラリー・・・近くなら是非出かけrippleさん達の作品生で見せてもらうのに残念happy01
バナナとリンゴ何か楽しそうに見えます(笑)
お喋りしている様な ダンスしている様なリンゴがリズムとっているみたい(v^ー゜)

投稿: エリザベス | 2013.06.20 17:32

作品展楽しみですね。
とてもすなおな絵でお人柄がでています。

投稿: kei | 2013.06.21 05:28

おはようございます~
楽しみにしてますね

京子さんのも・・・

投稿: namiko | 2013.06.21 09:47

★エリザベスさん、
そういえば、リンゴは踊っているみたいですね。
影をしっかり描いていないので安定感がない
けれど、踊っているように見えるのもいいかな。
絵もたのしいですね。

★keiさん、
気が小さいところが絵にも出ています。
しかし、これは長所でもあるからいいでしょう。
大胆な絵にあこがれますが、これが私です。

★namikoさん、
こんにちは、そういうわけで2作品ずつ展示
されるそうです。見てやってください。(^-^)

投稿: ripple | 2013.06.21 12:22

バナナとリンゴが確かに楽しそうに見えてきます!本当に描き手の気持ちが現れるのかもしれませんね。

投稿: エノコロ | 2013.06.22 16:57

★エノコロさん、
五線紙の上で音符のように踊ってる?
わたしはエノコロさんのように大胆な絵を
描きたいのですが、とにかく基礎をやって
から、ということで、はい。

投稿: ripple | 2013.06.23 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり五行歌会(6月例会) | トップページ | きょうは夏至 »