« 女房が | トップページ | 登戸東通り商店街のナイトバザール »

2013.05.24

ユリノキの花

Yurinokihana1
ユリノキの花@新宿御苑2006 (from KK's blog)

Yurinokihana2
ユリノキの花@府中県道(2012年5月25日撮影)

久地の「たまりばーる」に昼食を食べに行った。途中、府中街道沿いのユリノキの街路樹を見ながら、そろそろ花が咲く頃だなと思った。ただ、ここの街路樹は冬場につよく剪定されているので、花芽を持っているものは少ない。それでも信号待ちをしていたら、薄いオレンジ色の花を2、3個、見つけることができた。それも葉っぱに隠れたりして、全体が見えるわけではない。

上の写真は「ユリノキの花」を画像検索したものの一枚で、2006年に新宿御苑で撮影したものとある。新宿御苑のユリノキは大木で、花もほぼ目の高さまで垂れ下がっているものがあり、よく観察できるらしい。ただし、いまブログを見たら、ユリノキの花は「見頃すぎ」と書いてあった。来年は注意してみることにしよう。下の写真は去年、わたしが撮影したもの。

http://yokido.cocolog-nifty.com/today/2012/05/post-c106.html

おしゃれな盃を
いくつも並べて
甘露が落ちてくるのを
心待ちにしている
御苑のユリノキ


« 女房が | トップページ | 登戸東通り商店街のナイトバザール »

コメント

3~4日前のラジオ体操会場で「あそこにユリの木が咲いてるよ」と教えてもらいましたが、どれがユリの木なのかわからずじまいでした。こんなに可愛いならもっと根気強く見つければよかった。

投稿: エノコロ | 2013.05.24 20:32

★エノコロさん、
高い所に咲いているので見つけにくいですね。
街路樹だとつよく剪定されて花芽がないし。
5月後半に咲く花として注意してみましょう。

投稿: ripple | 2013.05.25 11:32

ユリノキの花、始めて知りました。
綺麗な冠のようなお花ですね。
三重ではあまり見掛けないお花です。

投稿: tama | 2013.05.25 23:28

そうですか。rippleさんのようにもうそろそろと
期待していると花も見落としませんね。

投稿: kei | 2013.05.26 09:00

★tamaさん、
およそ百合の花とは思えませんね。
英語では tulip tree で、チューリップ
のほうに似ています。葉っぱは半纏のよう
なのでハンテンボクという名前もあります。

★keiさん、
いえいえ、それでも見過ごしてしまいます。
そろそろホウの花や泰山木の花が開くのでは
ないでしょうか。それから合歓の木の花など。
木の花は地味ですが、好きです。

投稿: ripple | 2013.05.26 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女房が | トップページ | 登戸東通り商店街のナイトバザール »