« ユリノキの花 | トップページ | みどりの風に »

2013.05.25

登戸東通り商店街のナイトバザール

P1270104
あんこ屋のあんみつ売り

久しぶりの登戸東通り商店街の「わくわくナイトバザール」だ。今日は天気がよく、ものすごい人出だ。のぼりとゆうえん隊では「あんみつ屋」さんをやっていた。あんこのプロ・荒井君の渾身の作であるあんみつはうまかった。かんてん、求肥、干しあんずが入って、カップなんと150円。お持ち帰りも買った。

P1270113

いつものハヤシライス屋さんには長い行列ができていた。地ビールを片手に、道端での食事となった。石橋酒屋さんでは、ごぼうかりんとなどを買った。どこの店にも子供店長が3人いて、小学生が販売実習をしている。わきにそっと先生が立っている。そう、登戸小学校の生徒さんが参加しているので、その友達や家族なども来ているのだ。お米屋さんの前のステージもいろんなバンドが出て代わる代わる演奏し、大いに盛り上がっていた。

P1270122

奥のステージでもダンスや太鼓をやっている。これは深沢高校の太鼓演奏である。ちょっとOBもまざっている。あざやかな太鼓の乱れ打ちに観客から拍手が巻き起こった。リサイクルショップや綿あめもある。輪投げや射的などのゲームコーナーも行列ができていた。区画整理で落ち着かない街だが、みんながんばっている。

手をこまねいていても
何もはじまらない
まず動く
できることをやる
その過程を楽しもう


« ユリノキの花 | トップページ | みどりの風に »

コメント

登戸の行事はいつも活気がありますね。地域と学校がうまく連携しているんですね。

投稿: エノコロ | 2013.05.26 13:53

こんにちは
ナイトバザールはにぎやかでかなり人出が多いですね
売られてる方がイケメンですので売り上げあがったでしょう
バンドも太鼓ももりあがってるようです
一度行ってみたくなりました

投稿: たなちゃん | 2013.05.26 14:08

★エノコロさん、
これから夏祭り、商店街の夏まつり、夕涼みコンサート、
生田緑地のサマーミュージアムなど目白押しです。
いまは生田緑地のバラ苑が盛況です。月曜は休みですが。

★たなちゃん、
コメントありがとうございます。
一日2万歩も歩かれたのですね。りっぱ。
市政だよりとかタウンニュースとかを注意して見ていると、
近場でもいろいろ楽しむことがありますね。(^-^)

投稿: ripple | 2013.05.27 09:28

ブログで良く拝見する画像でお祭りの賑やかさを味わっています。
これからお祭りが似合う季節ですね。
人出を確保するには子供は欠かせません。

投稿: 魚衆 | 2013.05.27 16:32

★魚衆さん、
商店街と小学校、それに明治大学などが協力して
いるので、子供や若い人も多く活気があります。
明大の地域問題を研究しているゼミの学生さん
たちも参加しています。(^-^)

投稿: ripple | 2013.05.27 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリノキの花 | トップページ | みどりの風に »