« 五行歌の新聞広告 | トップページ | 人生はしゃぼん玉 »

2013.05.18

センダンの花

P1270044
栴檀(せんだん)の花

なんとかわいらしい、なんとやさしい、なんと上品な花だろう。ランの花かと見まごう。宿河原の緑化センターでセンダンの花が咲いていると、namikoさんのブログに書いてあったので、きのうの昼休みに行ってみた。事務所の人に「センダンはまだ咲いていますか」と聞くと、「いや、咲いてない。もう終わった」とつれない返事。センダンの花のことを聞いてから5日ぐらいたったので散ってしまったのかなと思った。

そこで、山野草展や温室の花、きれいなベニヤマホウシなどを見ながら芝生広場に行った。最後に西門のほうに向かった。アメリカシャクナゲの花がきれいだった。そうしたら藤色の小花が風に揺れている。これは何の花かな、と思ったら、なんとセンダンと書いてあるではないか。それが今まさに満開である。さっきのスタッフはセンダンを知らないのだろうかか、はたまた私の質問を取り違えたのだろうか。

風がおさまるのを見計らいながら、いろんな角度から写真を撮った。リラの花をすこし大きくしたようにも見えるし、遠目には藤にも見える。ただ目の高さより上に咲いているので、気づく人は少ないようだ。高さ7、8mの大木である。

P1270069

P1270066

P1270067


« 五行歌の新聞広告 | トップページ | 人生はしゃぼん玉 »

コメント

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

(^-^)//""ぱちぱち

投稿: 黄泉雨瑠 | 2013.05.18 09:31

栴檀のお花初めて見せて頂きました。写真拡大して見ると
本当に可愛いお花ですね。
よほど年数も経っいるみたいですね。ありがとう。

投稿: tama | 2013.05.18 10:45

★黄泉雨瑠さん、
おはようさん、
Have a nice day!

★tamaさん、
ジャスミンにも似ていますね。
これが風に揺れるとますますきれいです。

投稿: ripple | 2013.05.18 15:27

写真がとっても良く撮れてます~流石!

なんでしょうねぇ~このスタッフは?
でも気が付かれて良かった

ステキですよね
センダンの花は大好きな花です

毎年、この花が咲くのを待ち焦がれています・・・

投稿: namiko | 2013.05.18 16:28

★namikoさん、
コンパクトカメラですが、天気がよかったので
光量が十分でした。ただ風が強く、枝がゆれる
のでだいぶボケています。おかげさまで、いい
目の保養をさせてもらいました。(^-^)

投稿: ripple | 2013.05.18 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五行歌の新聞広告 | トップページ | 人生はしゃぼん玉 »