« ムラサキハナナ | トップページ | 作品0011 »

2013.04.10

ミツバツツジ

A1
上川霊園から見る山々

4月10日。曇りの日だったが、ときどきお日様も顔を出し、おだやかな天気だった。車で上川霊園に行き、お墓参りをした。中央高速から圏央道の八王子西インターまで行くと、うちから50分ほどで霊園に着いた。八王子から一般道で来ると1時間半はかかる。ずいぶん便利になったものだ。桜の終わったあとの山々は新芽が吹いて、初々しかった。

A2

A3
ピンクのミツバツツジが見頃

この時期、八王子や青梅のあたりを走ると、ピンクがきれいなミツバツツジが目に留まる。そのピンクにも濃淡があり白いのもある。まだ花の少ないときなので、桜が終わるとこれが目立つ。うちでも大國魂神社の植木市で一株植えたがあまり育ちがよくない。寒暖の差が多いほうが向いているのかもしれない。

A5

A4

A8

A13
山ざくら

お墓参りのあと、4人で五日市の「黒茶屋」で食事をした。和風のコース料理はどれも手が込んでいて美味しい。庭にはクマガイソウ、エンレイソウ、ヤマブキソウなどの野草が咲いていた。カエデやケヤキの新芽も清々しい。ゆっくりと水車も回っている。

→黒茶屋

ご馳走をいただき
花や緑を満喫し
たのしく語らう
こんな
ありがたいことはない


« ムラサキハナナ | トップページ | 作品0011 »

コメント

お墓参りで良い景色とお料理。好い日でしたね。
これもかいたり写真を撮ったりしなければ残せないこと。
ブログを書くのもいいですね。

投稿: kei | 2013.04.12 07:32

★keiさん、
写真は文章の何倍も情報量が多いので、
できるだけ載せるようにしています。
ほんと、ブログはいい日記帳です。

投稿: ripple | 2013.04.12 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキハナナ | トップページ | 作品0011 »