« 寿福寺の牡丹 | トップページ | アマナ »

2013.04.25

卯の花のにおう道

P1250647

昼休みに生田緑地に行ってきた。ついこのあいだ木の芽が吹いたと思ったら、もう一面みどり。それでもまだ初々しいみどりではある。

P1250649

奥の菖蒲田の左手の通路は両側に卯の花が咲いていて、ほぼ満開である。風邪ぎみなのであまり匂いはしないが、鼻が通っていればかなりいい香りをかぐことができる。卯の花はウツギの花でなかなか上品でよろしい。

P1250661

P1250624

その奥の藤棚の下にはカメラマンが三脚を立てて野鳥をねらっている。ちょうどキビタキのメスが水浴びをしているところだった。私は望遠レンズを持っていかなかったので、ちょっと立ち止まっただけ。デジスコープの人の画像を見せてもらったら、ドアップで撮れていた。

P1250616

奥のメタセコイアも若葉を茂らせるつつある。ネムノキのような若葉が、木の幹から直接のびたりしているとなんだか嬉しくなる。みどりはどんどん濃くなっていく。科学館の裏手の野鳥観察小屋にも5、6人のカメラマンがいた。オオルリを狙っているらしいが、すでに木の葉が出てきているので難しいらしい。小屋の中の人が撮ったオオルリはよく撮れていた。望遠レンズを持ってこなかったことが悔やまれる。

P1250667

民家園もみどりが増え、初夏に向かって急いでいる。

卯の花の
匂う垣根は
消えてしまった
里山が
恋しい


« 寿福寺の牡丹 | トップページ | アマナ »

コメント

いや~本当に目に良い緑ですね
優しい新緑の緑が一番好きですね
ここは圧倒されるほどの新緑の世界ですね

投稿: ブル | 2013.04.25 22:29

★ブルさん、
例の東中根森林公園も、緑まっさかりでしょうね。
ガビチョウがやかましいほど喉くらべをしています。
なんだか落ち着かない春でしたが、いよいよ初夏
に入りますね。新緑の温泉もいいですね。(^-^)

投稿: ripple | 2013.04.26 08:55

うの花の匂う季節♪
歌にもある素朴な白い花。
最近みたことがありません。
こちらの風景は絵になりますね。
素敵です。

投稿: しあわせさがし | 2013.04.26 09:52

★しあわせさがしさん、

桜が終わったら
あっという間に
みどりの季節
ツツジや藤も
得意顔

投稿: ripple | 2013.04.26 11:03

卯の花の
香りかすかに
たどる坂道
息はずませて
胸おどる

投稿: tama | 2013.04.26 14:54

★tamaさん、
卯の花、つまりウツギ、この花は種類が多い
ですね。うちのほうにはハコネウツギといって
一見、桜のような花が咲くものがあります。
匂いも上品でいいですね。いよいよ初夏です。

投稿: ripple | 2013.04.26 18:11

卯の花ってうつぎのことですか。
それにしても新緑がきれい。
わたしなんぞこういうところで、元気を貰うと
いいですね。

投稿: kei | 2013.04.27 13:01

★keiさん、
患者さんの多くが、ビルの中にいるより
自然の中にいるときのほうが調子がいい
と言っています。これから森林浴の季節
ですね。みどりを深呼吸しましょう。

投稿: ripple | 2013.04.27 13:25

我団地でもウツギが満開です。ウツギの花の白は格別ですね。

投稿: エノコロ | 2013.04.28 22:29

★エノコロさん、
空木は種類が多いですね。
中が空洞のわりに丈夫なので
地境や垣根に植えられたそうです。
高速道路の中央分離帯なんかにも
見ることがあります。

投稿: ripple | 2013.04.30 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寿福寺の牡丹 | トップページ | アマナ »