« クリスマスローズ | トップページ | くしゃみ »

2013.03.08

犯人はこれ!

きのうの帰り道、車のラジオの調子が悪い。なんだかやたらに雑音が入る。FMのほうはだいじょうぶなので、AMアンテナが問題らしい。赤信号で止まったとき、窓を開けてアンテナのようすを見た。そうしたらアンテナぜんぶ格納されている。これではラジオが受信できない。アンテナを引っ張りだすと、こんどはよく聞こえるようになった。

運転しながら、だれがアンテナを引っ込めたのだろうと考えた。自分でやった覚えはない。駐車場に子供でも入って、いたずらしたのだろう。かならずドアの鍵をかけなければいけないな。なんて考えた。

P1240827
ビルの吹付工事、駐車場の車にもカバーが掛けてある

昼休みに用事があって駐車場に行くと、車にぜんぶ寒冷紗のようなものがかぶせてあった。奥のビルの塗り替え工事をやっているのだ。シューシューとペンキを吹き付ける音がしている。若い男が立っていて、「ちょっと車に用があるんだけど」と言うと、そのカバーを外してくれた。

それで分かった。きのうアンテナを引っ込めたのは、ここの工事をやっている人だったのだ。「きのうも吹き付けやってたの」と聞くと、「はい」と言う。「アンテナが引込められたままになっていてラジオが聞けなかったよ」と言うと、「申しわけありませんでした」とていねいに答える。ビルをネットで覆い、さらに近所の車にペンキが飛ばないように気をつかっているのだ。街中の仕事はいろいろ大変だ。

ものごとには
そうなるわけがある
なあんだと
思うようなことでも
わけが分かるとホッとする


« クリスマスローズ | トップページ | くしゃみ »

コメント

犯人といえば自分を疑わなくちゃいけないことが
ままありますね。

投稿: kei | 2013.03.09 07:22

★keiさん、
あります、あります。
外に置いておいた工具が盗まれたと思ったら、
ちゃんとしまってあったりして、いけませんね。

投稿: ripple | 2013.03.09 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ | トップページ | くしゃみ »