« お彼岸に桜満開 | トップページ | 二ケ領用水のお花見 »

2013.03.23

枡形山の花見

P1240918
枡形山山頂、花曇りだが人は多い

昼休みに枡形山に登ってきた。どんよりとした天気でうすら寒かったが、頂上広場は花見客でにぎやかだった。場所によっては8分咲きのものもあったが、ほぼ満開といっていい。明日は天気がくずれるらしいので、今日にぎやかなのかもしれない。

P1240917

P1240921
展望台から見下ろした風景

P1240922
桜はきれいだ

山頂から南へ下る道が工事中だった。歩道を直し、がけ崩れ防止のアンカーボルトが何本も打ち込まれていた。これは擁壁の工事などしなくてがけ崩れを防ぐしくみで、過日、TBS系の「夢の扉」という番組で「ノンフレーム工法」として紹介されていた。草木が繁れば、アンカーボルトは隠れてしまう。

P1240913
がけ崩れ防止のために打ち込まれた多数のアンカーボルト

アンカーボルトは互いにワイヤーでネット状に固定され、協力して土砂崩れを防ぐ。自然と人間が共存するために生まれた知恵だ。こういう知恵は大歓迎である。

ほっておけば
崖がくずれる
コンクリでは
自然が消える
こうすればいい

Nonframe
ノンフレーム工法は自然にやさしい

→ノンフレーム工法


« お彼岸に桜満開 | トップページ | 二ケ領用水のお花見 »

コメント

薬師池とは大分趣がちがいますね。
お弁当広げて花見は最高。
うらやましいな。

投稿: kei | 2013.03.24 06:56

お昼休みに花見に行けるなんて・・
近くにこんな穴場があるのですね。
しかしまぁ、すごい人出ですね!!
桜もびっくりかも。

投稿: しあわせさがし | 2013.03.25 07:12

★keiさん、
ここは枡形城址といって、山のてっぺんなので、
若い人が多いです。展望台からはスカイツリーも
富士山も、横浜のランドマークタワーも見えます。


★しあわせさがしさん、
山なのでいい運動になります。40分もあれば
行って帰ってこられるから、いい運動です。
展望台に上ると、桜を見下ろせるのがいいです。

投稿: ripple | 2013.03.25 09:01

自然に優しく
土砂崩れを止める
ノンフレーム工法
考えた人は
どんな人だろう

投稿: tama | 2013.03.25 18:33

★tamaさん、

自然を
破壊してきた人間
自分の
首を絞めてきた人間
反省のときだ

投稿: ripple | 2013.03.26 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸に桜満開 | トップページ | 二ケ領用水のお花見 »