« 310は東京大空襲 | トップページ | はかま姿 »

2013.03.10

下北沢、急行地下駅

小田急線の複々線化工事が進んでいる。この3月23日には、下北沢の急行駅(地下二階)の使用が始まるという。来年には、各駅停車のホームも使用開始となるらしい。井の頭線は地上二階なので、乗り換えにはエスカレータを乗り継いでも5分ぐらいかかるそうだ。工事開始から約10年。複々線化が完成すれば、新宿までの時間がだいぶ短縮されるだろう。

01
下北沢駅の断面図(シモチカ・ナビより)

02
井の頭線との相関図

03
東北沢駅

04
世田谷代田駅

いま走ってる
電車を止めないで
地下工事か
ちょっと
想像がつかない


« 310は東京大空襲 | トップページ | はかま姿 »

コメント

神業ですね。

私たちのしらないところで研究、開発されてることって
本当にすごい。

投稿: kei | 2013.03.11 10:00

★keiさん、
スカイツリーにしても、アクアラインにしても、
下北沢地下駅にしても、先端技術たるやすごい
ものですね。ほんと神技です。

投稿: ripple | 2013.03.11 11:57

16日は渋谷駅
23日は下北沢駅
幼少の頃から見慣れた車窓の風景も
もぐら目線に?
乗り換えまでの道にはお店でしょうか(^_^;)

投稿: あおむし店長 | 2013.03.12 01:55

★あおむし店長さん、
企画、買収、設計、工事など、とてつもない
準備期間を経て、一瞬にして地下駅になる。
関係者は胸をつまらせることでしょう。
京王線の調布駅も地下になりました。
あちらは線路もみんな地下化してゆくみたい。
土地利用としてはいいけれど、もぐらはねえ。

投稿: ripple | 2013.03.12 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 310は東京大空襲 | トップページ | はかま姿 »