« しんゆり歌会(3月13日) | トップページ | うたい文句 »

2013.03.14

作品0008

00081
作品0008。1時間半なので、描き込み不足。

水曜日の夕方も、まだ強い風が吹いていた。このあいだのは煙霧で、今日のは風塵とかいうそうだ。耳新しい言葉がつづく。少し遅れて行ったので、デッサンの時間はほぼ1時間半。いつもより対象物が多いので、どうしても描き込み不足になってしまった。かぼちゃはもっと黒いし、表面のごつごつ感や白い紋のようなものがたくさんあったが、そこまで手が回らなかった。対象物ひとつひとつはいいが、その関係性のようなものが描けていないような気がする。奥行き感も弱い。少しずつではあるが、全体を把握する力はついてきたように思うが、やはり視点が動いてしまう。

ものごとは
いろんな角度から
見るのがいいが
絵を描くときは
視点を固定するのだ


« しんゆり歌会(3月13日) | トップページ | うたい文句 »

コメント

たしかに、対象物が多くなれば描くのは難しいでしょうね
絵の心得の無い者でも分かるものヘ(゚∀゚ヘ)
簡単そうに見えてもその道に入れば奥が深いものだと思います
しかし、こうして対象物と並べて見せてもらえると難しさがよく理解出来ます
見る側の気持ちを考えた写真のアップ さすがですscissors

投稿: エリザベス | 2013.03.14 11:36

そうなんですよね~

視点がずれ
角度が違うと形が変わるのです。私は10数年続けていますが、写生がうまくいきません。

投稿: dorucasu | 2013.03.14 12:24

★エリザベスさん、
3時間ぐらいかけるとよいのでしょうが、
それでは集中力が持たないかもしれません。
ま、全体をつかむ練習をつづけます。
写真は自分のためですが、ほめていただくと
とても嬉しい。

★dorucasさん、
きのう歌会で淡彩をやっている方が、やはり
デッサンをやっておくと絵が違うと言って
いました。ま、ぼちぼち楽しみます。

投稿: ripple | 2013.03.14 14:26

私が絵を習いに行ってた時はよく先生に
下絵をよく描きこめと注意されました。
私は色でごまかそうとすぐ色を塗りたがって。

先生も年寄には甘かった。

投稿: kei | 2013.03.15 05:35

★keiさん、
デッサンといっても、どの程度まで描き込んだら
いいのか迷いますね。たしかに最初は対象をよく
観察してみっちり描くのがいいのでしょう。
それからだんだん必要なところだけ描けるように
なるのだと思います。
最終的には淡彩をやりたいなと思っています。

投稿: ripple | 2013.03.15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり歌会(3月13日) | トップページ | うたい文句 »