« 受入れる | トップページ | 五行歌は »

2013.02.10

スカイツリーが見える

P1240285
生田緑地、飯室山頂上の展望台

P1240293

昼休み、長者山古墳跡のほうから飯室山に登り、さらに枡形山に登ってみた。ここはけっこう階段がきつい。ゆっくり登らないと息があがる。飯室山の展望台から都心方面を眺めてみた。冬は木の葉がないのと空気がきれいなので眺望がきく。新宿の高層ビル群のやや右側にスカイツリーが見える。高いテレビ塔などを建設する工法が限られるためだろうか、どうしても形が円柱型になる。これややむをえないことだろうが、個人的にはエッフェル塔や東京タワーのほうが好きだ。自分もふくめて、人間は地球の害虫だなと思う。

P1240286
新宿方面をのぞむ

P1240287
ズームアップ

P1240289
さらにズームアップ

P1240295
枡形山山頂へ向かう道

コンクリに
囲まれるほど
自然の中を
行くのが
気持ちいい


« 受入れる | トップページ | 五行歌は »

コメント

お天気の良い日はスカイツリーが見えると聞きましたが
本当に見えるんですね。

今日あたりも見えてるのかもしれませんね。空気が
澄んでてとっても気持ちの良い日です。

木漏れ日の升形山散策も良いですね。今夜は登戸で
福島県人会です。楽しみです。

投稿: スィートピー | 2013.02.10 15:23

むかし、妻が表現研究会でご一緒させていただいた中島です。ときどきブログ、拝見させていただいております。
今朝の日経新聞の文化欄(最終ページ)に哲学者の永井均さんがヴィパッサナー瞑想の薦めをお書きになっていますのでお知らせします。想念と向き合うといった内容です。
さて、私も1年以上前からブログを書き始めました。映画、落語、ことばといったことに絞って書いております。タイトルは「放心流」。一度、ご覧ください。              以上

投稿: 放心流 | 2013.02.10 17:06

生きものには
自然治癒力が
あるように
自然と共存を
体が求めているのかも

投稿: tama | 2013.02.10 21:45

便利さを求めつつも、行きつくところは
自然がいいですね。

散歩もできれば街中でなく、木々のある公園とか。
お昼休みに出かけられるところに、散策できる場所が
あっていいですね。

投稿: kei | 2013.02.11 04:59

★スィートピーさん、
冬は空気が澄んでいるので、都心がかなり
近くに見えます。むかしより公害が少なく
なっているようです。中国からは飛んで
きますけれど。緑地はオアシスです。

★放心流さん、
ワオ、中島さんのご主人でしたか。
多摩川の土手でのバーベキュー、昭和記念
公園などで、お会いしたことがありますね。
ヴィパッサナーの記事、探して見ます。
わたしも毎朝1時間はかならず座っています。
いいものに縁があったことを感謝しています。

★tamaさん、
おとといラジオ深夜便では「平穏死」という
話をしていました。あれこれ治療だといって
手を加えなければ、それほど苦しまないで
死ぬことができるそうです。在宅医療のプロ
が話していました。胃ろうなんかするなって。

★keiさん、
ベニシアさんはテレビを見ないと言ってました。
ニュースと天気予報だけだって。自然の中に
感動がたくさんあるのに、テレビなんか見て
いたら時間がもったいないって。木々の中を
歩いていたらフィトンチッドを浴びて、心が
休まりますね。

投稿: ripple | 2013.02.11 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受入れる | トップページ | 五行歌は »