« 円空展 | トップページ | 春が早く来るように »

2013.02.28

デッサン 0006

P1240587
作品 0006

絵画教室。きょうは小さな花瓶と猫のおもちゃ、それとビー玉2個を描く。花瓶は濃い鉛筆で書いてからガーゼでこすり、陶器の質感をだす。それぞれの対象のつながりは、布の敷物を描くことで表現できたと思う。例によって、教室にはいくつもの天井灯が点いているので、影の入れ方が難しい。ただ、なんとか視点を固定することができるようになった感じがする。

P1240590
妻の作品、不透明水彩

京子は、大きなサツマイモを描いた。キミコ・メソッドとかいって、下描きをせずにいきなり絵の具を置いていくらしい。私が言うのもなんだが、できあがった絵はなかなかのものだ。圧倒的な存在感がある。ごつごつしたサツマイモの質感がよく出ているし、いかにも重そうで、焼きいもにしたらうまいだろう、なんて思わせる。

夢中になって
絵を描くのは
たのしい
童心を
取り戻せる


« 円空展 | トップページ | 春が早く来るように »

コメント

奥さまと二人揃ってお上手なんですね!色をどんな風に乗せていったらこんな絵が描けるんでしょう・・・でもそんなことよりとっても美味しそうなさつまいもです。

投稿: エノコロ | 2013.02.28 15:25

rippleさんのは繊細に描けてますねぇ
今日子さんのは大胆・・・
私も京子さん派ですね。

riooleさんのは色づけするのですか?
京子さんのは美味しそう~
そうですね、焼きイモがいいですね。

投稿: namiko | 2013.02.28 16:42

★エノコロさん、
自分の絵に夢中でしたから分かりませんが、
色がなかなか出ないといって騒いでました。
先生の指導がいいのでしょう。

★namikoさん、
やはり、絵にも性格がでますね。
私のはとりあえずデッサンだけ。
とにかく基本をちゃんとやりたいので。
いっしょにやってる中学生もうまいんです。
それはともかく楽しんでます。

投稿: ripple | 2013.02.28 17:51

あら絵もご一緒?heart03

投稿: kei | 2013.02.28 21:14

★keiさん、
そういえば、五行歌も鳥見も絵もいっしょだ。
だんだんお互いに空気みたいになっていくみたいです。

投稿: ripple | 2013.03.01 09:44

デッサンは私には難しそうです。
rippleさんはデッサン向きですか。
京子さんがそうではないと言えませんが。。
私は不透明水彩のサツマイモが描きたい派です。
お昼は焼き芋にしようかな(^^)v

投稿: ミモザ | 2013.03.01 09:58

★ミモザさん、
デッサンをしっかりやったことがないので
基本ですから、ちょっと力を入れています。
本音は、わたしも色を加えたいところです。
やはり鉛筆だけでは物足りませんね。

投稿: ripple | 2013.03.01 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円空展 | トップページ | 春が早く来るように »