« 野菜も肌がけ | トップページ | ビンと木 »

2013.01.30

中身を検めます

P1240198

ゴミ置き場にこんな注意書きが貼ってあった。「不審なゴミは中身を検めます」と紫の斜体で強調してある。「検めます」とは「あらためます」と読ませるのだろうが、ずいぶん強引な日本語だなと思った。たしかめます、と読めないこともない。漢字辞書を引くと、検査の検は「しらべる」と訓読みすることがあるらしい。

いま、この記事を書こうとして「あらためる」と入力して変換ボタンを押した。そうしたら、なんと「検める」と出てきたではないか。驚いて、広辞苑を引いてみた。すると、こんなふうに書いてある。

 あらためる【改める・革める】
 ①新しくする、・・・
 ②あるべき状態になおす、・・・
 ③(ことばや態度を)堅苦しく儀式ばらせる。・・・
 ④(「検める」とも書く)検査する。しらべる。吟味する。・・・
 ⑤官職・所領などをとりあげ、他の人にかわらせる。・・・

たしかに、④ではっきり「検める」とも書く、といっているだ。公共の場に張り紙をするのだから、書き手もきっと辞書を引いたのだろう。強引な日本語だなと思ったのは、わたしの早とちりだったのだ。まったく日本語は難しい。「不審なゴミは中身を調べます」とやってくれたら、わたしも恥をかかなくてすんだものを。


« 野菜も肌がけ | トップページ | ビンと木 »

コメント

かなり高圧的な言葉なのは、不法投棄に役場の方も頭を悩ませてるからなのでしょうね。

昔あるゴミ箱に不法投機禁止と書いてあったのを思い出しちゃいました。

投稿: エノコロ | 2013.01.30 11:03

★エノコロさん、
この張り紙は役所でなく、マンションの管理会社が
つくったもののようです。うちのほうでも、通り
すがりの人がゴミを捨てたり、ひどいのになると
車で来て捨てていく人がいる。ゴミ置き場に鍵を
かけているところをよく見ますね。

投稿: ripple | 2013.01.31 09:09

私はあらためるとすぐ読めましたが、
やはり高圧的な印象ですね。
ゴミ箱を護美箱と書くように優しさが欲しいですね。

投稿: kei | 2013.01.31 09:59

★keiさん、
護美箱、すてきですね。
上のマンションの名前もすごいでしょう。
ブエナ・スエルテ、考えたのでしょうね。

投稿: ripple | 2013.01.31 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜も肌がけ | トップページ | ビンと木 »