« しんゆり五行歌会・1月 | トップページ | 雪道は凍り道へ »

2013.01.17

りんごとマグカップ

P1240096

水曜日の夕方は2回目の絵画教室だった。先週はりんごのデッサンだったが、今回はマグカップ。縦や横に補助線を引いて当たりをつける方法を教わった。教室は天井にいくつかのスポットライトがついているので、光が乱反射して影が特定しにくく、その点で描きにくいが一時間あまりでなんとか仕上がった。集中すれば線引きを使わなくても直線が引けるし、楕円の雲定規をつかわなくても楕円がかけるものだ。奥行きの出し方に苦労した。陶器のマグカップの質感を出すために、すこし硬めの鉛筆を使うことなどを教わった。

P1240103

こちらは先週描いたりんごである。球体のカーブの曲がるところをとらえるのが難しい。色の濃淡と光の明暗の区別がつけにくい。実物はもうすこしふっくらしていたように思う。デッサンは集中力がいる。1時間半ぐらいがいいところだ。絵を描くのは楽しいが、正確なデッサンとなると、けっこうしんどい。

りんごを
注意深く観察し
それを描きとめる
つぎからつぎへと
発見がつづく


« しんゆり五行歌会・1月 | トップページ | 雪道は凍り道へ »

コメント

あらまぁお上手ですね。

デッサンは大事といいますが、大きな画用紙に
石膏をいくつも描かされていやでしたね。

すぐ色をつけたくて。

投稿: kei | 2013.01.17 21:14

始めてとは思えないほど繊細に描かれていますね。
「好きこそものの上手なれ」ですね。

繊細に
描かれた
りんごのデッサン
その人らしさ
伺いしる

投稿: tama | 2013.01.17 21:21

★keiさん、
ほんと、デッサンはしんどいですね。
でもリアルに描くには立体感、遠近感、
質感などが大切なのでがんばります。

★tamaさん、
デッサンはめんどうだけど、すべての
絵画の基本ですからね。

ものも
人も
観察が大切
なにかが
伝わってくる

投稿: ripple | 2013.01.18 08:52

本格的に始められたんですね

楽しみにしてますね

毎週ですか?

投稿: namiko | 2013.01.18 14:31

★namikoさん、
毎週です。月4回。
区役所の近くで知人が教室をやって
いるので始めました。妻も一緒です。
集中するので疲れますね。(^-^)

投稿: ripple | 2013.01.18 15:14

rippleさんは私が習いたいものを
先になさいましたね(^O^)
でもデッサンとは・・・すごい!
私は消失点とか遠近感とか言われたら
混乱してしまうので躊躇しています。
京子さんもご一緒なのですね。
仲が良くて素敵ですよ♪
リンゴもマグカップもお上手です。

投稿: ミモザ | 2013.01.18 19:46

デッサン、初めてとは言えないほどお上手です!
実は密かに経験あり?とか。

陰影、光などの表現で立体感、遠近など
出ますものね。
集中して過ごす時間・・濃密でいいですね。
しかもご夫婦で。

投稿: しあわせさがし | 2013.01.19 11:53

★ミモザさん、
やっと絵画教室に行くことができました。
先生におまかせで、最初はデッサンという
ことになりました。じょじょに好きな絵を
描いていくようになると思います。最初は
理屈っぽくて疲れます。(^-^)

★しあわせさがしさん、
デッサンとして勉強したことはありませんが
気に入った景色や写真などを自己流で描く
ことはあります。やはり、先生の一言一言を
聞き漏らさないことが大切ですね。

投稿: ripple | 2013.01.19 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり五行歌会・1月 | トップページ | 雪道は凍り道へ »