« ユキノシタ | トップページ | きょうの霜柱 »

2013.01.05

寒菊

あいかわらず寒い日がつづく。きのうは最高が5度ぐらいだったらしい。一日中、底冷えがした。草壁焔太先生の著書、講談社新書『石川啄木ー天才の自己形成』を読んだり、録りだめした鬼平犯科帳を見たりして、一度も外出はしなかった。正月すこし食べ過ぎたらしく胃腸の調子も悪かったせいもある。きょうはもう大丈夫。治療室が初日でいそがしい。

P1230821
霜柱が地面をはがして持ち上げている

P1230824
寒菊の花

冬の寒さにも負けずに咲くというので、妻が苗を植えた。いま、その名にたがわず立派に咲いている。万物が凍るような寒さのなか健気なものである。植物の順応力というのははかり知れない。まだまだ寒い日が続くだろうが、少しずつ日が延びているのがいい。街はまたもとのように動き始めた。

正月に
食べ過ぎて
お腹をこわした
まったく
子供みたいだ


« ユキノシタ | トップページ | きょうの霜柱 »

コメント

私も食べ過ぎです~
夕飯をおかず少しだけにして
歩いてきます・・・

分かっているのに目が食べたがっています。
ほんとに子供みたい・・・
お正月から反省ばかりです。

投稿: namiko | 2013.01.05 13:45

★namikoさん、
きのう一日食事を抜きました。
梅酢を飲み、水分を多くとり、
夜はうどんだけ食べました。
そうしたらけさはいいみたいです。

投稿: ripple | 2013.01.05 16:10

寒菊って言うんですか。

散歩するとあちこちでみかけるので
私も植えたい。苗を買ってきて夫に渡そう。

投稿: kei | 2013.01.05 17:54

花は育てる人に
逆らわず
あるがままに
咲いてくれるから
世話のし甲斐がある


植えぱなしでは
綺麗な花は
咲かないよ
正直だから
嘘はつかない

投稿: tama | 2013.01.05 23:56

★keiさん、
花の少ない時期に楽しめます。
この寒さでもぜんぜん平気です。

★tamaさん、
花は
だれかを
喜ばせるためでなく
ただ
咲く

投稿: ripple | 2013.01.06 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキノシタ | トップページ | きょうの霜柱 »