« 成人の日は大雪 | トップページ | しんゆり五行歌会・1月 »

2013.01.15

バスもチェーン装着

P1240089

きのうは大雪だったので、今朝はチェーンをつけた車を多く見た。配達の車、ゴミ収集車、バスなどもチェーンを履いていた。写真の小田急バスは専修大学か明治大学行きだ。どちらも北側の急坂を登るので、前のタイヤにもチェーンを履いている。上り坂はともかく下り坂でスリップしたら大変だからしかたがない。ただ、道路の表面が削られてひどくいたむのが気がかりだ。窓の外は、まだガリガリ路面をひっかきながら走るチェーン装着車が走って行く。

P1240083

多摩川の河原も真っ白で、さすがに釣り人もいない。雪の上を吹いてくる風が冷たい。この冬は本当に冬らしい寒さが続く。

雪道を
ガリガリゴロゴロ
チェーン車が行く
道路が
悲鳴を上げている


« 成人の日は大雪 | トップページ | しんゆり五行歌会・1月 »

コメント

ほんとに久しぶりの大雪でびっくりしました
こちらも20㎝以上、降ったように思います~

今日は雪道が危ないので閉じこもりです
昨日はあの雪の中、ちょっと出かけてきました
着物姿の成人のお嬢さんたちには気の毒でしたね
でもお振り袖にブーツ姿の方もいましたけど
正解です。

晴天が2、3日続けば溶けますね。

投稿: namiko | 2013.01.15 16:32

★namikoさん、
卒業式だったら、袴姿にブーツでOKでしたが、
振り袖ではちょっと難しかったようですね。
わたしは雪かきを一生懸命やって熱くなりました。
まだ北側は明日の朝もすべるから用心しないと。
雪があるので底冷えがしますね。

投稿: ripple | 2013.01.15 18:29

タイヤのチェーン
人の命守れば
道路は傷む
両手に花とは
ゆかないね

投稿: tama | 2013.01.15 21:51

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。
母は元日に老衰で大往生しました。
数々の温かいお言葉に改めて感謝しています。
rippleさんの所でも大雪だったのですね。
まさか雪かきをなさったなんて・・・
改めて雪国の方のご苦労を思いますね(^.^)

投稿: ミモザ | 2013.01.16 08:50

此方は雪に成らずに済みましたが
降った所はその後の凍結で大変だったようですね。
怪我されない様に気を付けて下さいね。

rippleさんチョトこの場貸してくださいね。
ミモザさん、お母様のお世話長い間ご苦労様でした。
大事になさったから、長生きされたのでしょう。
何時までも貴女の心に生き続けられる事でしょう。
お疲れが出ない様にご自愛くださいね。

投稿: tama | 2013.01.16 10:02

rippleさん、私にも貸して下さいね。
tamaさん、やはりそうだったのですね。
五行歌で分かりましたがあんなに優しく接して
頂いたのにろくにご挨拶も出来ずに辞めてしまって
とても心残りでした。本当にごめんなさい。
なのに優しい言葉をかけて頂けるなんて
思いもよりませんでした。
tama母さん、ありがとうございました(__)

投稿: ミモザ | 2013.01.16 12:24

★tamaさん、
最近では強化プラスチックのチェーンもできている
ようですが、やはり鉄が確実なのでしょうね。
コンビニなどの配達車がふえて大変のようです。
きのうの歌会でも道路の気持ちを詠みました。

投稿: ripple | 2013.01.17 08:43

★ミモザさん、
元日にご逝去なんて、ほんとに大往生でしたね。
お通夜、告別式など、その後のこまごました手続き
などでお忙しかったことと察します。こちらは雪に
なれていないので、振り回されました。(^-^)

投稿: ripple | 2013.01.17 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人の日は大雪 | トップページ | しんゆり五行歌会・1月 »