« 映画「武士の家計簿」 | トップページ | バスもチェーン装着 »

2013.01.14

成人の日は大雪

P1240050
第六天神に降る雪

14日、成人の日。朝の雨がみぞれになり、昼近くになって雪になった。風も強くなり、湿った大きな雪が舞い、またたくまに積もっていった。午後、裏庭に出ると、篠竹が深くお辞儀をしている。棒で雪を払い落とすと首をもたげたが、とても重い雪だ。3時半ごろから、合羽を着て雪かきを始めた。水っぽいので凍ったらやっかいだ。それから道路のほうにも篠竹がお辞儀をしているので、その雪払いをした。高枝切り鋏を使って叩いたり揺すったりして落とす。あちこち40分ぐらいからだを動かしたら大汗をかいた。横浜の積雪は14㎝といっていたが、うちのあたりは場所によっては20㎝を越えていたように思う。

P1240053
駐車場の屋根もきしむ

P1240061

平成二十五年の
成人の日は大雪
予定が狂って大変だが
それもまた
いい思い出になるだろう


« 映画「武士の家計簿」 | トップページ | バスもチェーン装着 »

コメント

凄い雪でしたね
ホンマにまいりました
今日も道路凍結で仕事は中止
昨日今日と2日間、仕事が出来ません
まいったぜ

投稿: ブル | 2013.01.15 11:45

我が家の息子たちも暦に関係なく
外仕事なので心配しました。
自分は1日とじこもり。
雪の中でも新成人は着物着るんですね。

投稿: kei | 2013.01.15 13:54

此方は12日が成人式でした。
14日雪の中での成人式は大変だった事でしょう。
嬉しかった事はその時はすごく感動しますが薄れて行くものですが、苦い経験は中々忘れられないものですが、それが縁となって新しい芽が育つ事もあります。

成人式
雪の中
転びそうになり
手 差しのべられて
胸熱くなり

投稿: tama | 2013.01.15 14:08

★ブルさん、
雨と雪の境い目だったのでしょうね。
天気予報がはずれちゃったのは。
とにかく水っぽい雪で重く、雪かき
で大変でした。車を使う仕事は渋滞
やら車両放棄やらで大変でしたね。

★keiさん、
不況とはいえ、雪の中とはいえ、
やはり振り袖姿が多かったですね。
足袋に草履じゃびしょぬれでしょう。
それが共通の思いでになって、
あとで笑い話となることでしょう。

★tamaさん、
雪の中の
成人式
彼氏は凛々しく
彼女はけなげに
見えたかも

投稿: ripple | 2013.01.15 16:06

そちらにも第六天神さまがあるのですね。
高井戸の第六天神がうちの氏神さまみたいです。
初詣はいつも東京のへそ・大宮八幡宮にいくのですが。

投稿: kikkoro | 2013.01.16 02:06

★kikkoroさん、
写真はわたしのうちで個人的にお祀りしている
第六天神です。代々お祀りしているもので、
どんな神様はよくわかりません。(^-^)

投稿: ripple | 2013.01.17 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「武士の家計簿」 | トップページ | バスもチェーン装着 »