« バスもチェーン装着 | トップページ | りんごとマグカップ »

2013.01.16

しんゆり五行歌会・1月

今日の終りに                 橋詰(一席)
一日の命を感謝し
明日への欲を持たず
なーんて悟りは
一生出来ない

人の心は千差万別              とし子(一席)
胸が角立つこともある
まあ いいか
金平糖かみくだいて
あまく収める

何歳になっても                 高岡(三席)
ゴールはない
自分という作品を
完成させたいから
最後まで未完成でいたい

あたりまえのことを               京子
あたりまえにして
優勝し
最後にコースにお礼をして
終わる今年の駅伝

ぼくは雪がきらいだ               ripple
チェーンを履いた車が
ガリガリゴリゴリ
ぼくを削るからだ
道路の身にもなってくれ

今日は会場のつごうで歌会が午前中になり、そのあと旭寿司で新年会を開いた。笑い声の絶えない会だった。11人参加。わたしは車だったのでノンアルコールのビールを飲んだ。以前はひどい味だったが、こんどのはかなりビールっぽくなっている。いろいろ進化しているようだ。


« バスもチェーン装着 | トップページ | りんごとマグカップ »

コメント

しんゆり会の皆さん何時も上手に詠まれていますね。
見せていただけるので嬉しいです。

雪降って
喜ぶのは小学生
大人は渋々出勤
老人はそっと
炬燵のなか

投稿: tama | 2013.01.17 17:06

rippleさの歌すきですよ。

橋詰さんもお元気そうで。
3行めまでその気にさせといてあとどんでん返し。
いいですね。

投稿: kei | 2013.01.17 21:19

★tamaさん、
70代前後の人が多いので人生経験が豊富。
だから、歌にも味わいがあります。若い
人は若い人でいいのですが、歌会に来れる
人はかぎられてしまいますね。

★keiさん、
橋詰さん、神川さん、とし子さんたちの
おかげで、しんゆり五行歌会のレベルが
高く維持されており、ありがたいことだ
と思っています。わたしは資料をつくる
ので、前日かけこみで作りました。(^-^)

投稿: ripple | 2013.01.18 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスもチェーン装着 | トップページ | りんごとマグカップ »