« やはり原発ゼロだ | トップページ | たまりばーるのお惣菜 »

2012.12.19

スエヒロのサラダバー

中性脂肪が高かったので、自分なりに糖質ダイエットを行っている。朝は野菜スープ、野菜ジュース、豆乳ヨーグルト。昼と夜はごはんを減らし、昼休みはなるべく散歩をしている。600以上あった中性脂肪が200ぐらいに下がった。ただ体質的なものもあるので油断はできない。

歌会の前に、新百合ヶ丘のスエヒロに入ってランチを食べた。ヴィパッサナーでは肉食は避けるようにというが、たまには肉でも食べてみようという気になる。とくに肉はタンパク質なので、中性脂肪には影響しないから打ってつけだ。京子はドリンクバーつき日替わりランチ、わたしはハンバーグランチにドリンクバーをつけた。そして、それぞれサラダバーをとった。ドリンクバーは150円+tax、サラダバーは200円+tax。

P1230625
スエヒロ新百合ヶ丘店のサラダバー

肉の専門料理店だけにハンバーグはうまかった。ドリンクは野菜ジュース、マンゴージュース、コーヒーなどを飲んだ。驚いたのはサラダバーのメニューである。数え切れないほどの種類があって、ホテルのバイキングもかなわないのではないだろうかと思うほどだった。青物は、レタス、水菜、キャベツ、カイワレ、オクラ、ブロコリー、ワカメ、それに枝豆の豆もある。さらに、モヤシ、ダイコン、赤タマネギ、コーン、ミニトマト、ポテトサラダ、スパゲッティ、それにキュウリの漬物まである。さらにデザートも、パイナップル、ブドウ、オレンジのゼリー、巨峰のゼリーなどがそろっている。

ごはんのおかわりも自由というが、糖質制限中なので遠慮する。というか、すぐに腹がいっぱいになってしまった。サラダをいろいろ食べたが、バイキングと同じで食べ過ぎてしまった。サラダバーだけだと400円+taxらしいが、こんどはサラダバーとブレッドバーだけでもいいかもしれない。不況とはいえ、こんなにサービスしてやっていけるのだろうかと心配になる。なにせ、二人で2300円足らずだもんね。店がゆったりしているのも気に入った。

大型店が
これでもかと
サービスをするから
小さな飲食店は
たいへんだな


« やはり原発ゼロだ | トップページ | たまりばーるのお惣菜 »

コメント

こんばんは!私も先日、例の所を脱会しました。
好きな方が沢山いらしたので淋しかったですが
思いきりました。
こちらにいらしているtさんはお母さんかと思えるくらい
温かかった方と名前が同じなので懐かしく思い出します。

rippleさんも糖質を控えているのですね。
我が家も数か月前からお米に米粒大のコンニャクを
入れて嵩増ししています。
そのお蔭か5キロ体重が減りました。
私もお肉は滅多に食べませんがタンパク質補充にササミを
食べるようにしています。
生野菜は酵素が多いと聞きますが冷えませんか?

投稿: ミモザ | 2012.12.20 17:26

★ミモザさん、
シニアナビに誘っておきながら、さきに
退会してしまって、ごめんなさい。
ちょっとややこしいことがあったもので。
患者さんたちに減量をすすめているのに
自分が隠れ肥満だったとは面目ありません。
食べ過ぎと運動不足は本当に現代人の病気
のみなもとですね。野菜ジュースは冷えて
いることが多いので温かいものを一緒に
採るようにしています。

投稿: ripple | 2012.12.21 08:56

野菜はいいんだけど、マヨネーズとドッレッシングで
カロリーオーバーになりがちですね。

投稿: kei | 2012.12.21 09:08

★keiさん、
たしかに。
それに生野菜はそんなには食べられませんね。
朝の野菜スープはまったく調味料なしです。
タマネギやシイタケ、昆布などから十分すぎる
ぐらいダシが出て、甘いです。

投稿: ripple | 2012.12.21 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり原発ゼロだ | トップページ | たまりばーるのお惣菜 »