« スエヒロのサラダバー | トップページ | 形あるものは壊れる »

2012.12.20

たまりばーるのお惣菜

P1230626

キッシュ風オムレツ               
里芋のトマト味噌煮
ごぼうの梅煮
焼き大根のネギソース添え
キャベツのピクルス
サラダ、豆腐
豆乳ポタージュ

お昼はお弁当がなかったので、久地のカフェ「たまりばーる」に行った。きのうからクリスマスメニューになっていた。とくにクリスマスという感じではないが、ちょっぴり豪華になっていた。オムレツも里芋もよかったが、ごぼうの梅煮というのがとくに美味しかった。ことこと6時間ぐらい煮込んだそうで、やわらかい。梅干しの味がほんのり香って絶妙の味に仕上がっている。焼き大根のネギソース添えも美味しい。豆乳ポタージュもホッとする味だ。幸せな気分になる。

うちでは玄米を定期的にとっているが、最近はご飯を食べる量が減ったので余ってしまう。玄米を精米したりして食べても余る。だから、どうしても内ごはんにしてせっせと食べなければならない。それで外食が少なくなり、「たまりばーる」へ行くことも減ってしまった。でも、やはり、ここの料理は美味しい。ありがたい店である。

天理教でも
佼成会でも
無宗教でもいい
クリスマスには
世界の平和を祈ろう


« スエヒロのサラダバー | トップページ | 形あるものは壊れる »

コメント

今はお料理に時間が取れなくていい加減なものばかり
食べていますからたまりばーるさんの献立に
とても惹かれます。
どれにも気持ちがこもっているように思います。
おっしゃるように宗教に関係なくクリスマスには
世界平和を祈りたいですね(^.^)

投稿: ミモザ | 2012.12.20 17:32

クリスマスです
楽しいです
ケーキが食べられます
美味しい紅茶も頂きます
政治なんか忘れてしまいましょう

rippleさん、お元気ですか。
ぼくはめまいの発作の後、あまり余計に動かないようにしていますが・・・駄目ですね。
そこらじゅう動き廻っています。
時々疲れを感じると、めまいの予感があり、その時だけはしずかにしています。
寒さが厳しくなってまいります。
くれぐれもご自愛下さい。

投稿: 荒野人 | 2012.12.20 19:25

こんばんは。私も昨夜たまりばーるに行きました。
一品一品手が込んでいて、美味しかったです!金山さんに、伺ったら、仕込みの日は睡眠時間が2時間だったそうですよ。豆乳ポタージュが優しい味で温まりました。

近所に、たまりばーるがあり、幸せです。

投稿: noriko | 2012.12.20 19:50

rippleさんちは、食事のメニューも
きちんと律してからだにいいことしてますよね。
そして運動なども。
いい生き方されているなぁと思っています。
ごぼうの梅煮、おいしそうですね。

投稿: しあわせさがし | 2012.12.20 20:28

たまりばーるさんのランチ、ヘルシーで美味しいけど
これだけでは足りないほど大食いになってしまいました。
肥満を伴う薬のせいにしています。

投稿: kei | 2012.12.21 09:05

★ミモザさん、
わたしがお誘いしたのに、先に脱会してしまって
申し訳ありませんでした。ちょっと嫌なことがあり、
わずらわしくなってやめました。
たまりばーるのママはたいへん料理好きで、
一品一品こころを込めて作ってくれます。
メニューも週替わりですから驚きです。
ファストフード店に比べたら、月とすっぽんです。

★荒野人さん、
めまいはつらいですね。お察しします。
めまいの7割は内耳の病気だそうです。
きのう、小脳jを鍛える体操と、耳石を耳石器に
もどす体操というのをテレビでやっていました。
新井基洋という先生です。
○参考書:「めまいは寝てては治らない」1365円

★norikoさん、
たまりばーるの近くなんて、うらやましい。
うちでは私が糖質を減らしているのでごはんが
余ってしまい、外食をしなくなってしまいました。
きのうはママさんと「50℃洗い」の話をしました。
ことしは塩こうじなんていうのもあり、料理革命
の年でもありますね。

★しあわせさがしさん、
お腹がすいたら食事をとるというのが当然なのに、
いまは食事の時間になったから食べるとか、
いただきものがあるから食べる、もったいないから
食べる、なんていっているうちに食べ過ぎてしまう。
らくなほうがいいから体もつい動かさなくなる。
ヒトは弱い生き物ですね。

★keiさん、
おいしくて食べられるのだからいいでしょう。
でも食べたものは負担にもなりますからね。
お腹をすかすと、もっとおいしくなりますよ。
量的にも「たまりばーる」は理想です。(^-^)

投稿: ripple | 2012.12.21 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スエヒロのサラダバー | トップページ | 形あるものは壊れる »