« 上野、鈴本演芸場 | トップページ | うちの野菜ジュース »

2012.12.24

東京駅の光ビジョン

きのうのつづき。上野駅から山手線で東京駅に行く。丸の内側の新しい駅舎が見たかったのと、18時から光ビジョンの投影が行われると聞いたからだ。なんでもレーザー光線を使って駅舎に映像を映し出すらしい。駅なかのお店を見たあと、丸の内口に向かったが、中央口は閉鎖していた。丸の内南口に回っても人、人、人だ。なんとかドーム天井を写真に収める。

P1230688
東京駅丸の内口のドーム天井

P1230690

P1230694
TOKYOミチテラス2012 イルミネーションはきれいだが、人があふれている。

地下道を歩いて皇居の方に向かい、D1から地上に出るとすごい人だ。道路の両側のイルミネーションがきれいだ。そんな中、ひたすら東京駅の駅舎が見えるところまで進む。マスコミがこの光ビジョンのことを報道したせいで、このイベントを知った人たちが大挙して押し寄せたのだろう。投影開始の18時が近づくと、さらに人が増え、もう満員電車に乗っている状態になった。

さすがに、これでは事故が起こるなと怖くなった。以前、神戸ポートピアの歩道橋で花火を見る見物客が押し倒されて死者が出たことがあるが、あれを思い出した。なかには子供や年配者がいたりするから大変だ。そんな状態のまま光ビジョンの投影が始まった。ちょうど公孫樹が間に入ってよく見えない。大きな音楽と、ちらちら光が踊っているのが見える。ま、雰囲気はつかめたが、映像はあまりよく見えなかった。

P1230696

Hikari
東京駅の光ビジョン、googleで検索した画像を借用

15分ほどで投影が終わった。もう一度見ようと思って待っていると、アナウンスが入った。「観客が多くて車道にもあふれたため、危険なので今日の上映はこれにて中止いたします」というものだ。これは賢い選択だと思う。こんなに人が集まるとは、主催者も「想定外」だったのだろう。もう東京駅には行かず、二重橋から地下鉄千代田線に乗って帰宅した。けさの新聞を見たら、今日も中止となっていた。そのほうがいい。

今は
情報が
瞬時に伝わるから
何が起こるか
予想がつかない


« 上野、鈴本演芸場 | トップページ | うちの野菜ジュース »

コメント

田舎暮らしには想像し辛い人ごみでしょうね。

人が歩くことで発電して灯かりを灯す事が出来るとか・・・、と、思ったりして・・・・。

投稿: 魚衆 | 2012.12.24 17:14

rippleさんはよく混んでいるところに
出かけられますね。
まだ毎日sundayでないから仕方がないけど、
そして私より若くて好奇心旺盛なんだわ。

私は混んでいると思っただけで
拒否反応です。

そして見たい聞きたいことを忘れてしまうのです。

投稿: kei | 2012.12.25 07:26

★魚衆さん、
上野まで行ったついでのつもりでしたが、
東京駅で降りるのでついでにという人が
とんでもない数に上ったようです。

★keiさん、
わたしも人混みは嫌いですが、たまに
雑踏の雰囲気を味わってみたくなることが
あります。家庭サービスもかねて。(^-^)

投稿: ripple | 2012.12.25 12:45

さすがにえらい混雑ですね。
きれいなものを見たい心境は
みな同じですね。
帰る時がまた電車など混んでて大変です。
こちら神戸のルミナリエも恐ろしいです^^

投稿: しあわせさがし | 2012.12.26 19:31

★しあわせさがしさん、

そのときだけのものは
生で見たい
雰囲気を味わいたい
しかしまあ
ほどほどでしょうね

とにかく大事故が起きるような気がしました。
でもさすが、日本人は冷静でした。(^-^)

投稿: ripple | 2012.12.27 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野、鈴本演芸場 | トップページ | うちの野菜ジュース »