« 満天星の紅葉 | トップページ | おお寒っ! »

2012.12.11

イヌのひっぱり抑止胴輪

Drag1香華飯店のブログに、イヌの「ひっぱり抑止胴輪」というのが紹介されていた。名前がぎごちないが、これをつけると飼い主を引っ張るイヌがいっぺんで引っ張らなくなるそうだ。実際、香華飯店愛犬にこれを装着したら、いっぺんで引っ張らなくなったという。首輪でなくハーネスタイプで胸の部分にかけるのでイヌにも優しいらしい。最初に背中と胸のサイズを決めれば、あとは胸のバックルで簡単にセットできるという。

イヌがリード(ひも)を引っ張ると、ハーネスのセンターが横にずれ、からだが横を向いて真っ直ぐ歩けなくなるという。困った犬はそこで止まる。これを繰り返しているうちに、飼い主を引っ張るようなことがなくなるというすぐれものだ。イージハーネスという名前のものなど、似たようなものが何種類か出ているらしい。

Drag2

https://www.youtube.com/watch?v=7Ul2ndWVORk

以前、うちでもイヌを飼っていたが、散歩のときりぐいぐい引っ張られたものだ。チョークチェーンというのをつけようとしたが、嫌がって絶対つけさせなかった。首輪の内側に突起がついていて、犬が引っ張ると痛むようになっているものもあった。拷問みたいなものだ。イヌが引っ張ると首輪を強く引いたり叩いたりしたが、べつの犬が来たりすると興奮してどうにもならなかった。もっと早くこういうのを知っていたら苦労しなかったろう。


« 満天星の紅葉 | トップページ | おお寒っ! »

コメント

ワンダフルなアイデアです。
無駄にほえると自分の耳にがんがん響く
首輪などもほしいと思ったことがあります。
うるさかった愛犬も今はなく
ときどきさびしいのですが。

投稿: マッコウオヤジ | 2012.12.11 12:55

★マッコウオヤジさん、
チョークチェーンは引っ張ると犬の首が締まる
ようになっているもので、一度つけたら二度と
つけさせませんでした。当たり前ですね。
犬も同じ生き物なのですから大切にしないと。
むかしはけっこう乱暴に扱いました。反省!
この胴輪もアメリカ製だそうです。
牛肉を食べるのに犬には優しいのですね。

投稿: ripple | 2012.12.11 15:35

いいものがあるんですね。

我が家の犬はいなかだからリードなしで
主人のあとからついてくるようにしようと思っていましたが、病気になって安楽死の道を選びました。
飼い主の勝手です。

投稿: kei | 2012.12.12 14:08

★keiさん、
自然界で生きていくのも厳しいから
ちゃんと餌をもらえる飼い犬もまあ
幸せかもしれません。
生き物を飼うのはいいけれど、最期
がつらいですね。

投稿: ripple | 2012.12.13 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満天星の紅葉 | トップページ | おお寒っ! »