« 新しいファクス | トップページ | やはり原発ゼロだ »

2012.12.18

自転車は危ない

日曜日のこと、自転車で狭い路地を入ろうとしたとき、後輪のスタンドの部分を真ん中に立っていた杭にひっかけて転んでしまった。右肘をブロック塀ですりむき、右臀部をアスファルトに打ちつけた。さいわい大したことはなかったが、最近あまり自転車に乗っていなかったせいか、反射神経が鈍くなったことを痛感させられた。

    Chari

半年ぐらい前、その路地の入口に自転車止めの杭が3本立てられた。見通しが悪いので、子供たちが飛び出さないようにか、自転車を降りて通るようにしたのか分からないが、いずれにしろ事故が多い場所なのだろう。その杭のあいだを自転車に乗ったまま通り抜けようとした自分が悪かったのだ。自転車を漕ぐとき膝が伸びきるように、サドルの位置を高くしておいたのもいけなかった。とっさに右足が地面につかなかったのだ。

それから注意して自転車に乗っているが、あちこちに危険が待っていることに気づく。歩道を走れば歩行者にぶつかりそうになるし、車道を走れば停車中の車や自転車などが邪魔になる。歩道と車道の段差もこわいし、見通しのきかない交差点、子供の飛び出しなども危ない。もちろん自転車や自動車とのすれちがい、追い越しなどもこわい。

わたしの叔母は、梨園の角を自転車で曲がるとき中学生の自転車と衝突して転倒し、足首を骨折して1か月ほど入院したことがある。わたしの恩師は阿佐ヶ谷の歩道を歩行中、横から来た高校生のサイクリング車にぶつけられて転倒し、鎖骨を骨折した。それで2か月ほど治療院を弟子にまかせていたことがある。

自転車事故は自分か相手か必ず怪我をともなうので、じゅうぶん注意しなければならない。近ごろ増えた電動アシスト自転車などはスピードが出るので、便利だろうが危険も大きいのではないだろうか。はじめは反射神経の衰えについて書こうと思ったが、いつのまにか自転車の危険についていろいろ書いてしまった。

自転車は
スピードが出る
止まれば倒れる
もともと危険な
乗り物なのだ


« 新しいファクス | トップページ | やはり原発ゼロだ »

コメント

またまたお久しぶりです。
気を付けて下さい!
乗っている人も本当に注意が必要ですね。

私も以前自転車にぶつけられ足を打撲しました(汗)
その後も毎日怖い思いしています。
ライトをつけずに暴走する学生自転車、
朝、恐ろしいスピードで通過するOL自転車。
そんなに急ぐ必要がどこにあるのでしょう??

投稿: あおむし店長 | 2012.12.18 15:16

たいした怪我でなくてよかったですね
気をつけてくださいね。

自転車とすれ違う度に危ないなぁ~と思います
特に男子学生は無灯火でスピードをだして走って来るので
怖い思いをします・・・

いつ、どんな事故に会うかわかりませんね。

投稿: namiko | 2012.12.18 16:56

★あおむし店長さん、
なかにはケータイ見ながら、
メール打ちながら乗ってるなんていうのが
いるから恐ろしい。こっちで注意していて
も向こうからくる事故というのもあります
から、こわいですね。

★namikoさん、
無灯の自転車は本当にこわいですね。
うちのは暗くなると自動点灯します。
発電機もセンターハブ方式でペダル
が重くなりません。ま、暗くなったら
乗らないようにしています。
日頃の行いを精進しなければ。(^-^)

投稿: ripple | 2012.12.18 17:22

本当に自転車は危険な乗り物です。

私は五年前に転び咳が出ると胸に響くという事で、病院に行き高血圧が分かり…一年後に脳梗塞をしました。血圧が薬で高くなかったので良い薬が使え、助かりました。
何しろ、周り回って良くなり感謝しています。

投稿: dorucasu | 2012.12.18 18:25

自転車は便利ですがホント危ないですね。
一度覚えた自転車はいつでも乗れると考えて
自転車を買ったのはいいが、私も狭い道で土塀に接触して
肘をけが、足も痛めて以来二度と乗っていません。

自分の年も考えなくてはいけなかった。

車もですがね。

投稿: kei | 2012.12.19 07:10

私も自転車で(車止めのポールに激突し)膝蓋骨骨折の前科を持ちます。昨日も自転車走行中、左側から追いこしてきた小学生と軽く接触。その直後には急に方向転換しようとした歩行者とあわやぶつかりそうになりました。気をつけなければ!

投稿: エノコロ | 2012.12.19 14:03

私は昨年5月より健康と経済と環境にいいと思い自転車愛好家になりました。この間転倒2回しました。これまでは幸い自損事故のみです。
自転車はたしかに事故が多いので、自動車保険のオプションとして年千円で自転車事故賠償保険をつけました。
日本のせまい道路事情では車が怖くて歩道も走らざるを得ないのですが、歩行者優先の交通ルールを守らない自転車乗りが多いのは本当に困ったものです。自転車が左側通行すべき軽車両だということも知らない人が多い現状を見るとそろそろ免許制度導入なんてことになるかもしれませんね。余計な出費を増やさないためにも自転車マナーを守りたいものです。

投稿: マッコウオヤジ | 2012.12.20 09:59

★dorucasさん、
脳梗塞とはたいへんでしたね。
最近は前か後ろが二輪になっているもの、
つまりは三輪車に乗っている高齢者も
見かけますね。自転車は重い荷物など
のとき助かりますからね。

★keiさん、
自転車は行動範囲がひろがるので便利。
keiさんは自動車に乗れるからいいですね。
そう、自動車の運転も注意してください。

★エノコロさん、
けさもケータイを見ながら歩いている
歩行者にスピードを出してきた自転車が
ぶつかりそうになりました。乗っていても
歩いていても、自転車はこわいですね。

★マッコウオヤジさん、
サイクリング車などでは一日数10kmも走れますね。
奥多摩を日帰りするつわものもいます。健康にも
ダイエットにもいいですね。ただ危険も伴う。
自転車に免許、それも必要かもしれません。
安倍さんに言っておきましょう。(^-^)

投稿: ripple | 2012.12.20 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいファクス | トップページ | やはり原発ゼロだ »