« ガビチョウ | トップページ | 登戸神社「菊花展」 »

2012.11.05

きりたんぽプロジェクト

Tanpo5_2 
秋田名物、きりたんぽ鍋

のぼりとゆうえん隊では11月11日、きりたんぽの日に東通り商店街の空地を利用して「史上最大のきりたんぽプロジェクト」なるものを催す。なぜ11月11日がきりたんぽの日というかというと、1111が囲炉裏に刺したきりたんぽに似ているから。プロジェクトは11時11分、開始。秋田出身の方、きりたんぽに興味のある方、どんなものか分からないけれど行ってみたいと思う方、だれでも参加できます。わたしも午後1時半ごろには顔を出せると思います。詳細は下のポスター見てください。拡大できます。

Tanpo1

Tanpo2


« ガビチョウ | トップページ | 登戸神社「菊花展」 »

コメント

11月11日はきりたんぽの日?!トラ男?!登戸と秋田?!何だか面白そうですね~登戸は元気な町ですね。

投稿: エノコロ | 2012.11.05 22:02

荻窪にあるカフェホールwith遊のママは秋田出身で
毎年この時期になると、名物きりたんぽランチが登場します。

http://blog.goo.ne.jp/chaco9611/e/b2322c13d4a9ab645208e31ba5a1ecfe
http://blog.goo.ne.jp/chaco9611/e/1033ca3e67e2ae9dee51ba1cae889273

きりたんぽ、流行っているのでしょうかねえ?

投稿: kikkoro | 2012.11.06 02:42

★エノコロさん、
ほんとは四角い太めの木串に半殺しのご飯を
塗りつけて炭火で焼くのですが、この企画
では割りばしを使ったミニたんぽになりそう
です。1111本となるとねえ。

★kikkoroさん、
うちも親戚が秋田にあるので、子どものころは
よくきりたんぽを食べました。わたしは翌朝の
少しぐずぐずになったのも好きです。セリの
香りも重要ですね。

投稿: ripple | 2012.11.06 08:51

秋田で食べるきりたんぽ鍋はとても美味しかったです。
材料を買って来て作りましたが同じ味には成りませんでした。 何でも本場の味にはかないません(ρ_;)

投稿: tama | 2012.11.06 10:26

★tamaさん、
おそばなんかでも、現地でおいしかったから
お土産に買って帰って作ってみても、うまく
いきませんね。役者だけでなく舞台も大事
なのでしょう。たくさん作るとおいしくなる
なんてこともありますね。

投稿: ripple | 2012.11.06 10:35

 あ、今回のイベントはなんか、行けるかも。
近所の友人も誘おうかな。
 先生にも会えるかもしれないですね。楽しみです。

投稿: ぐん | 2012.11.06 11:36

★ぐんさん、
友だちを誘ってぜひ来てください。
外の行事なので晴れること祈るばかりです。
わいわいやりましょう。

投稿: ripple | 2012.11.06 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガビチョウ | トップページ | 登戸神社「菊花展」 »