« キウイフルーツの収穫 | トップページ | 落葉対策 »

2012.11.16

寒さに強い花

P1220861
ツルハナナス?

散歩していると、寒い中で咲くかわいい花に出会った。金網の生垣に蔓状に育った植物があり、そこに白い小さな五弁の花がたくさん咲いている。花や葉の形からすると柑橘類かもしれないが、ちょっと花びらの幅が広いようにも思える。咲き始めは紫っぽい。ジャスミンの一種かもしれないが、ジャスミンは今ごろ咲く花ではない。

ネットで調べると、ツルハナナスという花がいちばんよく似ている。たしかに花びらにシワがあるところなど、ナスの花に似ている。しかし、ツルハナナスの開花は7、8月とある。秋口に剪定して返り咲きをしているのだろうか。いま生垣に咲いている花は山茶花やアベリア、ランタナなどで、この花は珍しい。寒い中がんばって咲いている姿が健気である。

花の名前は
さておいて
かわいい花に
遇えただけで
得した気分


« キウイフルーツの収穫 | トップページ | 落葉対策 »

コメント

一見ナスの花に良く似ていますね。
ツルハナナスですか。
可愛いお花ですね。

寒空のなか
見て見てと
主張している
ツルハナナスに
励まされ

投稿: tama | 2012.11.16 10:45

★tamaさん、
そうですね、やはり花はナスですね。
たぶん狂い咲き(返り咲き)でしょう。
名前があまり色っぽくないですね。
秋の星、なんていうのはどうでしょう。

投稿: ripple | 2012.11.16 14:37

家を出る時カメラは手放せませんね。

私は大体車で移動なのでそう簡単に車は
停められませんが、今日はプールの帰り
桜並木と銀杏並木を通り、カメラを持ってくるんだったと
思いました。

投稿: kei | 2012.11.20 15:56

★keiさん、
きょうも昼休み生田緑地まで歩きました。
交差点で車が大渋滞。見ると歩道の白線
を引く作業をしていました。あれもまあ
命がけの仕事ですね。もっていたカメラ
でパチリ。ほんと必需品です。

投稿: ripple | 2012.11.20 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キウイフルーツの収穫 | トップページ | 落葉対策 »