« 湯河原行 | トップページ | 来宮神社の大楠 »

2012.11.28

熱海もみじまつり

P1230199
宿、テルマーレ湯河原

湯河原の旅、2日目。宿の近くの「かぼちゃ美術館」へ行く。なんの予備知識もなく900円の入場料を払って中へ入ったが、ふつうの民家を改造してギャラリーにしたものだ。作者は草間弥生さん。カボチャをモチーフにしたドット模様の絵がたくさん飾ってある。むかしやっていた「たけしの誰でもピカソ」に出演したことのある女性だ。ドットのあとはネットを描いているらしい。その方もすでに84歳とか。おんな岡本太郎といわれているらしいが、たしかに疲れる絵だ。

つぎに五所神社にお詣りし、それから駅まで歩いた。途中「十五夜」という和菓子屋さんでお茶を飲んだ。五月みどりの店にも入ってみたが、香水がつよくて長くいられなかった。駅に行くと熱海行きがすぐ来るという。そこで東海道線で熱海まで行く。タクシーで海岸に出てもらい、ジャカランダの並木を見てみた。運転手さんが、狂い咲きしている木がありますよ、と教えてくれた。6月にはきれいな花を見せてくれるだろう。妻は「お宮の松」と銅像を見て、喜んでいた。

P1230211
熱海の海岸通りにはジャカランダの並木がある。返り咲く花。

P1230210
ジャカランダの花、旬は6月。 

もみじまつり
熱海梅園はもちろん梅の花で有名だが、紅葉もきれいだというので行ってみた。かなり人が出ている。そして本当にみごとな紅葉が見られた。ひょっとすると梅の花より見応えがあるかもしれない。ま、それじゃあ梅園の名がかわいそうだ。

P1230296_2
熱海もみじまつり(熱海梅園)

P1230234

P1230236

P1230242

P1230253

P1230274

P1230292

赤もいい
黄色もいい
緑もいい
いっしょに並ぶと
それもまたいい


« 湯河原行 | トップページ | 来宮神社の大楠 »

コメント

ジャカランダの花始めて見ました。6月に沢山咲けばさぞ綺麗でしょうね。
もみじまつりと言うだけあってとても綺麗ですね。

やっぱり
もみじの紅葉
一番好き
魔法のように
色づく

投稿: tama | 2012.11.29 21:32

★tamaさん、

錦織りなす
晩秋の山々
みんな違って
みんないいと
説いているよう

投稿: ripple | 2012.11.30 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯河原行 | トップページ | 来宮神社の大楠 »