« 石蕗の花 | トップページ | 寒さに強い花 »

2012.11.15

キウイフルーツの収穫

キウイフルーツの残りを収穫した。すでに半分ぐらい食べているが、霜が降りる前に収穫したほうがいいと聞いたからだ。3、4年前に雌木が枯れて、新しいのを植えた。それがやっとなりはじめたのだ。去年は10個ぐらいだったが、ことしは70個以上採れた。

P1220849

キウイは収穫したのをすぐに食べるわけにはいかない。ビニール袋にリンゴと一緒に入れて追熟させなければならない。リンゴからエチレンガスが出て、その力でキウイは熟成するのである。だいたい5、6日で熟成する。指で押してやわらかくなればOKだ。うちでは他の野菜や果物とともに皮ごとミルサーにかけて、野菜ジュースにして毎朝飲んでいる。

P1220857

キウイはニュージーランドの国鳥である。羽根は退化して飛べない。キーウイ・キーウイと鳴くことから原住民がそう呼んだらしい。キウイフルーツはこの鳥に似ているのでそう呼ばれた。KIWIで検索すると、こんな写真をヒットした。鶏ぐらいの大きさになるらしい。たしかにキウイフルーツみたいだ。いや、キウイフルーツはキウイによく似ている。キウイがこんなに大きな鳥だとは知らなかった。

Kiwibird2
野鳥 KIWI (ニュージーランド )

キウイフルーツが
普及しなければ
君の姿を知ることも
なかっただろうね
キウイくん


« 石蕗の花 | トップページ | 寒さに強い花 »

コメント

と、言うことは
買ってきたキウイが硬い時は
ビニール袋にりんごと一緒に置けば良いのね
早速、女房に教えてあげよう

投稿: ブル | 2012.11.15 20:52

キウイの下に車を停めているので
新車もさんざんです。(家の前の畑の一角を借りている)

投稿: kei | 2012.11.16 06:32

いやぁ、キウイ君
初めて知りました!!
丸くて茶色でキーウイフルーツにそっくり。

それにしてもたくさんの収穫ですね。
毎日の食卓が楽しみですね。
健康生活、送っておられます~~~~♪

投稿: しあわせさがし | 2012.11.16 07:41

★ブルさん、
かぼちゃでもいいそうですが、
リンゴがいちばん!
やわらかいのが好きなら、
さらに追熟させるといいですね。

★keiさん、
あの大きな葉っぱや蔓が落ちてくるでしょう。
新車ならシートをかけなければなりませんね。

★しあわせさがしさん、
キウイに似ているというから、もっと
小さい鶏かと思ったら大きいですね。
くちばしが長いから水のなかや土のなかの
虫や魚を食べるのかもしれませんね。
ジュースだと皮ごと食べられます。(^-^)

投稿: ripple | 2012.11.16 08:58

ご近所でもキウイがたくさんぶら下がっています。リンゴで追熟しないと食べられないとは知りませんでした。キウイって確かビタミンCたっぷり。風邪の予防になりそうですね。

投稿: エノコロ | 2012.11.16 16:09

★エノコロさん、
いま見たら、みかん3個分のビタミンC、
それにポリフェノールやクエン酸など、
ほんとに栄養価が高いのですね。うちで
生ったものは無農薬がとりえです。

投稿: ripple | 2012.11.16 17:47

 この画像のキウイ可愛いですね。
 昔、テレビで産卵前のキウイのレントゲン写真を見ましたが、体内の3分の2ほどまで卵の体積が占めちゃうんです。すごいですよね。
 ニュージーランド人が「I'm Kiwi.」と言うと、「私はニュージーランド人です」という意味なのだそうです。

投稿: ぐん | 2012.11.17 15:32

★ぐんさん、
I'm Kiwi. わたしはニュージーランド人です。
これいいですね。I'm pheasant.私は雉です、
日本人です、は通りませんね。

投稿: ripple | 2012.11.17 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石蕗の花 | トップページ | 寒さに強い花 »