« 秋ミョウガ | トップページ | バラではありません »

2012.10.14

もってのほか

Motte
食用菊「もってのほか」

食用菊「もってのほか」も満開になった。毎日、ミョウガとともに酢の物などにして食べている。ほのかな香りがして、シャキシャキした食感も爽やかだ。去年出羽三山を旅したとき、これが山形の名産であると知った。もってのほかうまい、というのが語源らしい。一説に、山形のお殿様がこれを気に入り、民百姓がこんなうまいものを食うのは「もってのほか」と言ったとか。そんなバスガイドさんの説明を思い出す。花びらが直線的に伸びているのが一般的な菊の花とちがうようだ。

モッテノホカの
由来は諸説あるが
花を食べちゃうこと自体
もってのほかだろうに
と思ったことがある


« 秋ミョウガ | トップページ | バラではありません »

コメント

食料菊が有る事は知っていましたが見せて頂くのは始めてです。良く育っていますね。
普通の菊でも真っ直ぐなものは中々出来ないですのに、よほど手入れに時間を掛けていらっしゃるのでしょうね。恐れ入りました┐(´-`)┌

投稿: tama | 2012.10.15 10:13

季節のものを自分で作って食すとは
最高のぜいたくで体にも良いでしょう。

投稿: kei | 2012.10.15 11:28

★tamaさん、
一般には黄色の食用菊が多いのですが、
もってのほかはこの淡い赤紫です。
花がちょっと左右から押されているような
形状なのがおもしろいでしょう。
花火のように直線的な花びらです。

★keiさん、
おいしいものを食べるときは
やっぱり幸せの顔になりますね。

投稿: ripple | 2012.10.15 12:35

14日私は将棋の温泉郷、天童市に
いっていました。
そういえば駅で食用菊を売っていました。
なぜ?と思ったのですがあえて訊きませんでした。
こんな洒落た名前の菊だったとは。
キクはいっときの何とやらですね。

投稿: マッコウオヤジ | 2012.10.16 17:41

★マッコウオヤジさん、
天童ですか? 
15、16日は竜王戦の第一局ですよね。
果たして丸山か渡辺か。

キクはいっときの…
座布団3枚(^-^)

投稿: ripple | 2012.10.16 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ミョウガ | トップページ | バラではありません »