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2012.10.12

股関節の痛み

変形性股関節症
録画しておいた「はなまるマーケット」を見た。テーマは日本人女性に多い変形性股関節症。西洋人女性にくらべて大腿骨の骨頭を包み込むところ(寛骨臼)が浅く、股関節の一部に大きな負担がかかるからだそうだ。正座や和式トイレ、畳に布団といった生活様式が、股関節に大きな負担をかけているともいう。逆に言えば、股関節が浅いことによって、正座や和式トイレ、畳に布団といった生活様式が可能だったともいえるかもしれない。

股関節のセルフチェック      
1.脚、おしり、太もも、膝のいずれかに痛みを感じる
2.長く歩くと、股関節がだるくなる
3.歩き始めや、立ち上がる時に股関節が痛む
4.あぐらをかくと股関節が痛む
5.靴下が履きにくい

このうち2つ以上あてはまると、股関節に何らかのトラブルを抱えている可能性が高い。〔監修:神奈川リハビリテーション病院・杉山肇医師〕

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20121010.html

貧乏ゆすりが股関節をまもる
初期の変形性股関節症の場合には、ジグリング(いわゆる貧乏ゆすり)が効果的。ただし、ゆっくり揺するぐらいがいい。 股関節を縦に動かすには、かかとを上げ下げする。股関節を横に動かすには、ひざを左右にゆする。それぞれ片足ずつ20秒ぐらい、一日2セットを目安にする。

テニスボールのお尻体操
1.マットに仰向けになり、片方の膝を立てる。
2.(膝を立てた方の)お尻の下にテニスボールを入れる。
3.膝を外・内・外・内・・・と振る

※10往復したら、ボールの位置を変える。
※いろいろ場所を動かして、気持ちいいところを探すように!
※左右のお尻で、あわせて5分ほどが目安。やりすぎないこと。

中臀筋のストレッチ
1.床に座って両足を伸ばす。
2.右脚を、左脚にクロスして立てる。
3.ひざを左肩に引き寄せるように抱える

※このとき、背中が曲がらないように注意!
※同じように脚を代えてやる

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20121010.html


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コメント

興味深く拝見しました~
とても関心があります。

ストレッチを試してみますね。
うまくできるといいのですが。

ありがとうございます、いい情報を。

投稿: しあわせさがし | 2012.10.12 17:19

★しあわせさがしさん、
コメントありがとうございます。
貧乏ゆすりは長時間飛行機なんかに乗ったときにも
いいですね。ボールお尻体操は坐骨神経痛にも応用
がきくと思います。中臀筋のストレッチもききます。
テレビのパクリですが、いい内容なので自分のため
にもとまとめてみました。(^-^)

投稿: ripple | 2012.10.12 18:30

子供の頃、貧乏ゆすりをすると
親父に殴られましたが
最近はいろいろな意味で
貧乏ゆすりは良いようですね
時代と共に悪いことが良いとされ
良いことが悪かったりして
わからないものですね

投稿: ブル | 2012.10.12 20:40

さいわいどれにもあてはまりません。

腰が痛い、ひざが痛いもないし。

投稿: kei | 2012.10.13 06:33

★ブルさん、
貧乏ゆすりは本人は気づかないけど
まわりが異様な印象を受けますね。
この運動の場合は、意識的に少し
ゆっくりめ(2~3回/秒)に行う
とよいようです。

★keiさん、

痛みを
乗り越えたら
痛みのない
日常は
まさに極楽

投稿: ripple | 2012.10.13 09:04

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