« スイカ | トップページ | ほどほどに »

2012.09.13

高尾山ハイキング

91201
薬王院参道、男坂 〔写真はすべて拡大できます〕

天気予報では東京地方は33℃ぐらいになると言っていたが、きのう高尾山に行った。ここは大きな木が多いから日陰を歩けるだろうと思ったからだ。ケーブルカーを降りると、3℃ぐらいは温度が低いように感じた。谷から心地よい涼風が吹き上げてくる。平日だが、ここはミシュランに載ってからますます有名になり、訪れる人が多い。ツアーの団体ともすれ違った。

91202
タマアジサイ、あじさいも長く咲く花だ

薬王院をお参りしてから、頂上に向かった。頂上までは20分と書いてあったが、暑いので休み休み登った。運動不足ぎみなのできつい。30分ぐらいかかっただろうか。ドライフラワーになった紫陽花もあるが、まだがんばって色を見せているものもあった。紫陽花はつよい花だ。

91203
富士山は見えなかった。あとで初冠雪があったと知る。

残念ながら富士山は見えなかったが、山並みのシルエットが美しい。汗でずぶぬれになったTシャツを着替えると、生き返った気分になる。お腹がすいたので、おにぎりをほおばる。隣のペアが4号路を登ってきたというので、吊り橋の様子を聞いた。妻は吊り橋が苦手なのだ。すると、「吊り橋とは思えないくらい頑丈だから大丈夫です」と教えてくれた。そこで帰りは4号路を通って山を下りることにした。

91204
木の根っこの階段。すごい生命力だ。

91211
ヤマホトトギス

91210
名前は分からないが、かわいい花を見つけた

91205
4号路は自然がいっぱい

緑のシャワー
たっぷり浴びて
生き返った気分
高尾山なんてと
侮るなかれ

91206
吊り橋もほとんど揺れない

4号路は人が少なく、大きな木々の下を歩くのでたっぷり森林浴ができる。みどりが目に優しい。ときどき小さな花が出迎えてくれる。長い下りである。ところどころ休憩用のベンチなどが置かれているのでありがたい。こちらは北側だし、木々も深いので涼しかった。

91207
浄心門、1号路に3号路、4号路がつながるところ。

91208
十一丁目茶屋から横浜方面を臨む。左端にランドマークタワーが見える。

91209
帰りのケーブルカー。こんどは紅葉のときかな。

朝9時半ごる家を出て、午後3時ごろには帰宅できる。スニーカーでも歩けるし、本格的な登山道もある。高尾山は本当に手頃な山である。ハイキングにしても、いくつものルートが整備されているから、楽しみ方も様々だ。こんどは紅葉の頃、また行ってみよう。

あれこれ
考えていないで
まず動く
思いもつかなかった
体験が待っている

高尾山薬王院公式ホームページ


« スイカ | トップページ | ほどほどに »

コメント

高尾山・・・近くですが、結構、楽しめるところですよね
最近は若い人にも人気の場所らしく
多くの登山客が増えましたね
ま、登山と言っても、皆さん、サンダル履きの人もいますが・・・

投稿: ブル | 2012.09.13 21:17

そろそろ山歩きも良いですね~このところ「町で買い物」が多くて自然に飢えています。

投稿: エノコロ | 2012.09.13 21:37

鮮明な画像で、とてもリアルに感じます。

通勤路で毎日の様に、高尾山を望んでいます、
高尾山を侮るなかれ、全く同感です。

投稿: プラチナ | 2012.09.13 22:46

あーら残念!
もう高尾山ハイキングも無理な体力。
せいぜい薬師池散策か、水の中ですね。

投稿: kei | 2012.09.14 07:56

★ブルさん、
中高年の多くはちゃんとした山登りの格好をしています。
若い人は山ガールのファッションか、ホットパンツなど
もいました。外国人も多いですね。ちっちゃい子もがん
ばってましたよ。手ごろな山です。(^-^)

★エノコロさん、
暑い時は汗をかくけれど、荷物が少なくてらくです。
久しぶりの森林浴、いのちの洗濯ができました。

★プラチナさん、
コメントありがとうございます。
中央線か京王線、それとも横浜線でしょうか。
高尾や奥多摩は緑が多くていいところですね。
紅葉のころまた行きたいと思います。

★keiさん、
高尾山の薬王院ぐらいまでなら行けると思いますよ。
京王線は高尾山口まで行っているし、往復ケーブルカー
を使えば、歩く距離もそれほどありません。
薬王院というから、薬が効くようになるかも。(^-^)

投稿: ripple | 2012.09.14 08:55

高尾山と言うと苦い思い出がよみがえります
若い頃、20人ぐらいのグループで行った時、トイレに行っている間に皆さんとはぐれてしまいました~

携帯の無い頃の昔の話です・・・

タマアジサイは緑地の奥の池の所にもありますね
それで「タマアジサイ」の名前を覚えました。

投稿: namiko | 2012.09.14 14:58

★namikoさん、
あらま、それは悲しい思い出ですね。
週末で込んでいたのでしょうか。
そういえば、高尾山はトイレが完備
しているので女性も安心ですね。
メインの1号路以外にもいろいろ
楽しめそうです。こんどの週末は
邯鄲を聴く会などもあるようです。

投稿: ripple | 2012.09.14 16:48

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
一度行きたいと思っていますが
機会があいません。

観光のスポットにもなっているようですね。

良くテレビで紹介していますね。

写真を見ながら、行った気分にしたっています。

投稿: risu(まさよ) | 2012.09.14 22:29

★risu(まさよ)さん、
お住まいは群馬県ですか。
ちょっと頑張れば高尾山に日帰りで行けますね。
もっとも群馬には手ごろな山がたくさんあるから
あえて東京まで出なくてもいいでしょうか。
それにしても内陸は気温が高いですね。

投稿: ripple | 2012.09.15 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカ | トップページ | ほどほどに »