« こんどは中性脂肪 | トップページ | 高尾山ハイキング »

2012.09.11

スイカ

P1210326

今年はよく西瓜を食べた。腎臓検査の数値がよくないので、「腎臓にはスイカがいい」という俗説にしたがってずいぶん食べた。一か月後の検査で数値がだいぶ改善したから、腎臓病にスイカがいいというのは当たっているような気がした。

ところがネットで調べてみると、腎臓病の予防、あるいはごく初期の場合には利尿作用があるので有効だが、中等度かそれ以上腎機能が落ちた場合にはかえって危険であるという。もちろん、透析などを行っている患者は注意しなければならない。高カリウム血症を起こし、心不全を起こす場合もあるそうだ。そんなわけで、腎臓専門医は、「スイカが腎臓にいいというのは根拠がない」といって、俗説を目の敵にしている。

Suika_2まるごとの西瓜では食べきれないし、冷蔵庫に入りきれなかったりするので、スーパーで六分の一とか八分の一に切り分けたカット西瓜を買っている。皮を除いたカット西瓜もあるが、やはり鮮度が落ちるので、皮つきを買う。それを縦に切って三日月状にし、横に二分する。それをさらに中央から皮の方に向かって二つか三つに切る。スイカは中心部がいちばん甘いが、こうするとすべてのカットに中心部が含まれるからだ。そろそろ西瓜も終わりになるので甘みが落ちてきた。あと何回食べれるだろう。

西瓜は
野菜だろうか
果物だろうか
キュウリの仲間だが
果物っぽい


« こんどは中性脂肪 | トップページ | 高尾山ハイキング »

コメント

腎臓に良いという話は昔からよく聞きますね
ま、腎臓に良いか悪いかは別にして
西瓜は大好物です
夏は毎日食べますね
特に大汗をかいた後の西瓜は不思議と汗が止まります

西瓜、大好きだ♪

投稿: ブル | 2012.09.11 11:18

★ブルさん、
カット西瓜だと、よく冷えているし、
すぐ食べられて便利ですね。ちょっと割高だけど。
やはり夏は西瓜ですね。ほんとさっぱりします。

投稿: ripple | 2012.09.11 12:11

「今年はスイカを食べてないね。こんな夏は初めてじゃない?」とつい先ほど息子に指摘されたところでした。そこでこの写真!明日絶対に買ってこようっと!

投稿: エノコロ | 2012.09.11 21:17

こんばんは~(^-^)

私も夏の食べ物だったら、冷たく冷やしたスイカは
ご飯より好きです。
一人でまん丸一個食べちゃいます、後でお腹が膨れて
苦しい~~!、なんてこともあります(笑い)。

私は一口大に切ってタッパーに入れて冷やして頂きます
一個切ると冷蔵庫がタッパーで満室になります(^-^)

投稿: スィートピー | 2012.09.11 22:47

色々体にいいことやってますね。
我が家は夫がスイカがきらいなので
切ったのを買ってきて食べますが
ちょっと遠慮もあります。

投稿: kei | 2012.09.12 08:54

★エノコロさん、
ナスもキュウリも一年中あるけれど、
西瓜だけは夏しかありませんね。
夏の気候にあうからでしょう。(^-^)

★スィートピーさん、
うちでもまるごと西瓜を買ったときは
小さく切ってタッパーでした。
でも思いついたときに食べるには
カット西瓜も便利です。冷えてるし。

★keiさん、
うちの親戚にもウリ科のものが苦手だ
という人がいます。かわいそうに。
わたしは幸い好き嫌いがありません。
もののない時代に育ちましたから。

投稿: ripple | 2012.09.13 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどは中性脂肪 | トップページ | 高尾山ハイキング »