« 小麦色 | トップページ | 阿川佐和子の「聞く力」 »

2012.08.01

えのころぐさ

P1200780
えのころぐさ(狗尾草、別名ネコジャラシ)

暑さなんか
どこ吹く風
おしゃべりに
いそしむ
エノコログサ

ブログにコメントをくださる方に、namikoさんとエノコロさんがいる。namikoさんのブログは「猫じゃらし」、エノコロさんのブログは「絵手紙~雑草のひとりごと」という。猫じゃらしもエノコログサも同じである。namikoさんは予想にたがわずネコ好きである。ブログの半分は愛猫の話をつづっている。エノコロさんは草花を絵手紙に描いている。

ねこじゃらしは、これを目の前で振ると仔猫がじゃれることからきた名前だ。エノコロさんのエノコロは、仔犬の愛称であるイヌッコロから来たらしい。えのころぐさの実の部分がふさふさで風が吹くと犬の尻尾のように揺れるからだ。英語では foxtail grass。つまり、キツネの尻尾だ。風貌としてはキツネの尻尾が近いように思う。犬の尻尾はもうすこし細い。期せずして、ひとつの草に、ネコ、イヌ、キツネがからんでいる。

夏になっても少し鼻がぐずる。エノコログサはイネ科だから、ひょっとするとこいつもアレルギーの原因になっているのかもしれない。


« 小麦色 | トップページ | 阿川佐和子の「聞く力」 »

コメント

こんばんは~
今日も暑かったです
夕食の支度中に何となく気分が悪くなりましたが
夕飯をいただいたら元気になりました?
ちょっと寝不足かもしれません・・・

びっくり!
ありがとうございます

エノコロさんの絵手紙も見せていただきました
ちょっと刺激をいただきました
しばらく絵筆を持っていないので涼しくなったら
何か、描いてみようと思いました。

投稿: namiko | 2012.08.02 19:44

★namikoさん、
家の中は夜でも30℃ぐらいありますからね。
それにオリンピック疲れもあるかもしれません。
エノコロさんの絵手紙はいいでしょう。
飾らない筆づかいに親近感がわいてきます。
わたしも絵が描きたい。

投稿: ripple | 2012.08.03 08:57

エノコログサ&ブログの紹介をしていただきありがとうございました。私もnamikoさんのブログを見せていただきました!ほんわかしていいですね~私も猫大好き人間です。

投稿: エノコロ | 2012.08.05 19:48

★エノコロさん、
夕方、逆光に光るエノコログサの穂が神々しく
さえ見えることがあります。(^-^)

投稿: ripple | 2012.08.06 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦色 | トップページ | 阿川佐和子の「聞く力」 »