« サッカー、男子もスペインに勝つ | トップページ | アチーッ! »

2012.07.27

洗濯物をすばやくたたむ

インターネットでこんなページを見つけた。シーツやTシャツを一瞬でたたむ裏ワザである。シーツをすばやく折る方法は救急救命のセミナーで教わったことがあるが、実際に使っていないので忘れていた。片手でシーツの真ん中をつまみ、もう一方の手で一辺の真ん中をつまみ、そのまま反対側の辺をつまみ、腕をもどして一振りすればいい。あと2回ぐらい折れば小さくなる。この方法は、Tシャツ、風呂敷、レジャーシートなどをたたむときに応用できる。Tシャツをブティックたたみするには、つまむ位置をちょっとかえればいい。

ブティックたたみ↓ 
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=RzhDhP4u-BA&NR=1

トップス、Tシャツのたたみかた↓
http://www.youtube.com/watch?v=3O3g9byiM8s

YouTubueなどの
動画サイトは助かる
衣服のたたみかたや
真向法のやりかたなど
口では説明できない


« サッカー、男子もスペインに勝つ | トップページ | アチーッ! »

コメント

すぐ忘れそうだけど裏ワザですね。
シーツみたいに大きいものは中心の
見定めがむずかしいですね。

投稿: kei | 2012.07.28 14:42

★keiさん、
まずは風呂敷で練習してみましょうか。(^-^)

投稿: ripple | 2012.07.28 16:27

中心を決めて毛布を畳む方法を習ったことがあります。

昔、兵隊さんがやっていたとか・・・・・、イヤな時代の話です。

投稿: 魚衆 | 2012.07.28 22:09

★魚衆さん、
軍隊ですか。ボーイスカウトなんかでも
教えているようです。集団行動ですね。
風呂敷なんかに使えますね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.07.29 08:56

ブティック多々美最好!
こういう生活の智恵は小学校とかで教えてほしかったです。
老稚園生より。

投稿: マッコウオヤジ | 2012.07.29 14:15

★マッコウオヤジさん、
たくさんあるときはらくですね。
なんでもたたみたくなったりして。(^-^)

投稿: ripple | 2012.07.30 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー、男子もスペインに勝つ | トップページ | アチーッ! »