« みんないなくなった | トップページ | 7月号投稿歌(五行歌誌) »

2012.07.03

電車がとまる

きょうの昼ごろ、用事があって用賀に行った。その帰り、ホームにあわただしくアナウンスが流れた。駒沢大学前で人身事故があり、田園都市線は全線運転を見合わせるというのだ。上りの人も下りの人も改札を出る羽目になった。タクシー乗り場は長い列だし、バス乗り場も人が多い。溝の口行のバスは出ていないというので、祖師ヶ谷大蔵行というのに乗った。そこから小田急に乗って登戸にもどった。

人身事故というと大半は自殺だろうが、迷惑な話である。死ぬ人はひとりだが、東急田園都市線の全線を止めるとなると、その影響を受ける人は数万人にのぼるだろう。各駅でタクシーやバス、他の鉄道に振り替え輸送してもらわなければならない。経済的損失もはかりしれない。死ぬのは勇気のいることだろうが、他人に迷惑をかけないでやってもらいたい。重要な用事で電車に乗っている人だっているはずだ。こまったことである。

人身事故のため
電車がとまった
人々は黙々と
タクシー乗り場や
バス停に列をつくる


« みんないなくなった | トップページ | 7月号投稿歌(五行歌誌) »

コメント

自殺する人は心の病気だから仕方がないのよとも
言いきれないないですね。

やはり未然に防ぐことを考えなくちゃ。

意図して自殺の巻き添えなんて許せないと思います。
一人で誰にも迷惑かけずに死ねよなどと
恐ろしいことを思ったりしますね。

投稿: kei | 2012.07.03 21:12

毎日のようにラジオからは人身事故のアナウンスが・・・
僕が子供の頃にはこんなに自殺が多かったのか・・・
嫌な世の中なのかも知れないな

小学生の頃、自殺は凍死が一番と言うことを
先生が言っていた・・・今だったら問題発言だろうが

投稿: ブル | 2012.07.03 21:58

この前の事件のように、自殺したいけど死にきれなくて、人を殺したら死刑になれるなどと考えるのはもっとひどい話ですね。

投稿: エノコロ | 2012.07.04 10:16

★keiさん、
死ぬのは一人、迷惑を受けるのは数万人。
これは大きな犯罪でしょう。もっとも
自殺は究極の利己主義でしょう。
ひとのことなんか考えていませんからね。

★ブルさん、
年間30,000人以上が自殺する国、日本。
一日90人ぐらいが死んでいる計算です。
豊かになったのに、心は病んでいる。
どうしてこんな国になったのでしょう。

★エノコロさん、
コミュニケーション不足も大きいでしょうね。
相談できる環境が少なくなってしまいました。
とにかく、ひとに迷惑をかけるのはねえ。

投稿: ripple | 2012.07.05 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんないなくなった | トップページ | 7月号投稿歌(五行歌誌) »