« お盆の提灯 | トップページ | 腰が痛い »

2012.07.12

テレビ漬け

きのうの休みは、テレビ漬けになってしまった。腰が痛かったので庭仕事を控えたせいもあるが、ちょっとテレビを見すぎてしまった。録画しておいた松本清張原作のミステリー「塗られた本」、剣客商売「女用心棒」、ためしてガッテン「包丁テクニック」、男女サッカー五輪壮行試合、映画「スイングガールズ」など。

Hon
松本清張原作ドラマ「塗られた本」

地デジにしてから液晶の画面がきれいなので、ついいろんな番組を見てしまう。ハードディスクに簡単に録画できるのも問題だな。同時に2番組を録画できるので、BSなどで映画や音楽、スポーツなどのいい番組があるとつい録ってしまう。ためになるものもあるし、気晴らしになるものもあるが、時間の無駄になるものも少なくない。ヴィパッサナー瞑想をやっている人の何人かは、自分の部屋にテレビを置いていないという人がいるというのに、こまったことである。

映画やドラマ
クイズやスポーツなど
テレビが見ろ見ろと
けしかける
敵は時間泥棒だぞ


« お盆の提灯 | トップページ | 腰が痛い »

コメント

おっとずるいですよ
ひとのせいはいけません
せっかく自己責任で
面白く生きてるじゃないですか
ましてや良い事してるのにハハハ

投稿: ryuzoin2 | 2012.07.12 19:15

確かにテレビを観ていると
他のことがおろそかになる
・・・でも、観ちゃうのよね・・・韓流ドラマ

投稿: ブル | 2012.07.12 21:04

★ryuzoin2さん、
おっしゃる通りです。
意志の弱いものは、テレビを置かなければいい
のですが、その意志も弱いからこまります。
夜は夜でラジオ深夜便なんぞを聞いてしまう。
ヴィパッサナー瞑想10日間コースの静寂が
なつかしい。

★ブルさん、
韓流ドラマ中毒ですね。
どっぷり浸かるのもまたいいかもしれません。
本物の女を追いかけて家庭をこわすことを
考えれば罪はないでしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2012.07.13 08:58

録画してもちゃんと見るなんて素晴らしい!家人は録画専門。撮っては消し、撮っては消ししていますcoldsweats02最近は本当に見たいならば出来るだけリアルタイムで見るように勧めています。

投稿: エノコロ | 2012.07.13 11:50

★エノコロさん、m
正直言うと、わたしも録画したものの半分近くは
見ないで消しています。映画なんかたまると見る
のが大変なので、ちょっと見てから消します。
リアルタイムで見るのが本当ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2012.07.13 12:05

いやぁ、今の液晶画面のテレビ
きれいですから、つい見てしまいます。
世界遺産などが多いですが往年の洋画もいいですね。
あっという間に時間が・・・・

今日は午後から「クレオパトラ」をやってました。
長いので途中でやめて出かけましたが
のんひり見るのもいいかも!です。

投稿: しあわせさがし | 2012.07.13 20:00

すごいな。rippleさんはテレビを見ると決める?と
こんなにたくさん一日に見るんだ。
私 座ってるだけで疲れます。

投稿: kei | 2012.07.14 07:00

★しあわせさがしさん、
テレビがきれいに映るから役者さんたちは大変。
女優さんのシワや時代劇のかつらなどが目立つ。
旅番組などは自分も行ったつもりになりますね。
でも油断するとあっというまに一日が終わって
しまうから用心しなければ。

★keiさん、
毎週予約で録画したものがたまるのです。
半分は見ないで消しますが、なんとなく見て
しまうのも多いですね。なかには役に立つもの
もあるので、そこが捨てがたいのです。

投稿: ripple | 2012.07.14 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆の提灯 | トップページ | 腰が痛い »