« 臨界幻想 | トップページ | 台風直撃 »

2012.06.18

あじさい寺(妙楽寺)

Ajisai018

昼休みに長尾の妙楽寺に紫陽花を見に行った。たまたま駐車場にとめられたが、帰りには10台待ちぐらいになっていた。老人ホームや施設のバスも来ていた。人気のスポットである。お寺に登って道も両脇にアジサイが植えられており、地域があじさい寺に協力していることがわかる。

Ajisai001

Ajisai005

Ajisai009

Ajisai002

Ajisai004

Ajisai015

Ajisai010

Ajisai014

Ajisai019

Ajisai007 

これらはぜんぶコンパクトデジカメで撮ったものだが、光の方向や背景を工夫するとけっこういい写真が撮れるものだと感心した。台風4号が近づいているとかで、あしたからは雨模様らしい。紫陽花はきっと雨を喜ぶだろう。

赤でも
青でも
紫でも
こんなに種類があるとは
紫陽花を見ておどろく


« 臨界幻想 | トップページ | 台風直撃 »

コメント

5枚目の写真の紫陽花
花びら(がく)の紫のふちどりが珍しい~
とってもステキです。

ここのアジサイ寺には何年前に行ったか?
忘れたぐらい昔に行きました・・・

投稿: namiko | 2012.06.18 21:34

僕は昔から青色が大好きです
一番上の紫陽花の色
たまりませんね、吸い込まれそうな青ですね

投稿: ブル | 2012.06.18 21:57

まぁステキ。
どれもドキドキしますね。
心が洗われる色ですね。

投稿: kei | 2012.06.19 07:11

★namikoさん、
妙楽寺もだいぶ整備され歩きやすくなりました。
この辺では高幡不動の紫陽花が一番でしょう。
珍しい山紫陽花がたくさん植えられていて立ち
尽くすこともしばしばですよ。(^-^)

★ブルさん、
やはりブルーがお好みですか。
紫陽花は一本の木でも、すこしずつ色が違った
りして面白いですね。時間とともに色が変わる
ところも楽しめます。わたしも青が好きです。

★keiさん、
咲きはじめの初々しいのや、白い大玉、
墨田の花火、柏葉紫陽花など。それぞれの
完成度に打たれ、見惚れてしまいます。

投稿: ripple | 2012.06.19 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨界幻想 | トップページ | 台風直撃 »