« 「たまりばーる」の食事 | トップページ | オマーン戦、快勝 »

2012.06.04

緑化センター

P1190846
川崎市緑化センター(宿河原)

日曜日は一日雨という予報だったが、薄曇りで雨は降らなかった。ときどき日が差したりした。午後、「たまりばーる」で食事をしたあと、宿河原の緑化センターに行った。雨の予報だったせいか、訪問者は少ない。ちょうどピンクのサツキが満開だ。裏のほうではサツキ展が開かれていた。

P1190858
サツキ展

菖蒲展も行われていたが、どれもなんかぼやけていて中途半端な色合いだった。花菖蒲は色の濃いきりりと締まった色がいい。

P1190862
コバノズイナ

P1190859
ヤマボウシ、紅富士

P1190869
花ショウブ

P1190873
キンシバイ(金糸梅)

P1190874
ハコネウツギ(箱根空木)

P1190880
ドクダミとオキザリス

帰りがけにセンターの無人売店で、バジルとハツユキソウの苗を三鉢ずつ買った。初雪草はその名の通り白っぽい葉で、あにはからんや真夏に白い小花を咲かせる。花のない時期、お盆さまに飾ることができる。帰りは車の中がバジルの匂いであふれた。それから、エンジンの刈り払い機を使って草刈りをした。雨が降らないので埃が立つ。

恋愛に
年齢はない
なんて人は言うが
自然界には
ちゃんと旬がある


« 「たまりばーる」の食事 | トップページ | オマーン戦、快勝 »

コメント

花ショウブも咲き始めましたね
緑地のショウブ苑はまだ、早いかしら?

梅雨に入って雨の日に行ってみます~
雨が似合うお花ですもの。

投稿: namiko | 2012.06.04 14:54

★namikoさん、
花ショウブにアジサイ、まだまだ花は続きますね。
うちでは芍薬の大輪が開き、いい匂いをくれます。

投稿: ripple | 2012.06.04 17:52

色とりどりのお花・・
植物は本当に旬がはっきりしていますね。
人にもそれぞれの旬がありますね。
旬を自分で見極められると
人もさらに輝けると思います!

腰を痛めてしまい
お花の旬に出向けるかしら・・・・(汗)

投稿: あおむし店長 | 2012.06.04 20:31

★あおむし店長さん、
ひとつは、いまこの瞬間を旬として生きる
ことでしょうか。旬をつくるのです。

腰は針が効きますが、こわいでしょうか。
軽くうつぶせお尻ころがしでもやってください。

投稿: ripple | 2012.06.05 08:50

ハコネウツギは色とりどりの花をつけてゴージャスだなぁと思っていましたが、図鑑を見ると白から赤に変わるとありました。今まで知りませんでした。

投稿: エノコロ | 2012.06.05 13:41

★エノコロさん、
ハコネウツギは白から赤に変わるんですか。
わたしも知りませんでした。
チェリーセージは赤から白に変わりますね。
いまは毎日のように草取りをしています。

投稿: ripple | 2012.06.05 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「たまりばーる」の食事 | トップページ | オマーン戦、快勝 »